これもランチ、あれもランチ~♪

P1110510.jpg  気になる・・・!!!!!

P1110505.jpg  福岡の人間は、トリが好き~♪

P1110506.jpg  こういう素朴なお店って、

ハズレがなさそう。

P1110507.jpg 謙信様・・・(泣;;;;;)

近所の「信玄」店は、健在でした。

P1110508.jpg 
素朴で、リーズナブルなショーケース。
子供のころ、見るのが楽しみでした。

P1110509.jpg  パチンコ店も、石垣風Σ(゚Д゚)

P1110511.jpg  以前、ジャンボアップルパイを戴いたけれど、
そちらの親店舗さん。
昔から人気のお店です。

P1110512.jpg  この響きが昭和~♪

私は、ビューティマダムにはなれなかったなぁ。
もちろん、ロックンロールウィドウにもなれないけど(笑) 古すぎる・・・
さしずめ、ヒストリアンウィドウなのかしらねぇ。

P1110522.jpg  七夕がもうすぐですね。

いま願うのは、
爺の手術が無事に終わること。
そして、おっしぃが無事に成仏してくれること。


伝ちゃんの故郷へ その2

昨日の続きです。


P1110458.jpg  レトロな旅館も、いいなぁ。

P1110459.jpg  おっしぃに似てるΣ(゚Д゚)

P1110460.jpg  碁会所

やってるのかな。

P1110461.jpg この地といえば、

この一族様です。ほぼ全員に直筆のお返事くれてるというのは、本当だろか。


P1110466.jpg 

学校もスーパーもセメントも、みーんな・・・やってますΣ(゚Д゚)


P1110462.jpg  よもぎを使うわけじゃないですよね。


P1110463.jpg 

エスパー占いって・・・Σ(゚Д゚)


P1110464.jpg  ファミマ!!!!

P1110480.jpg オートレースでも

有名なんです。元スマの森君も、きたことあるらしいです。

P1110481.jpg 

P1110485.jpg 


P1110486.jpg 学習塾の名前

すごいなぁ。樹海じゃないのね・・・

P1110487.jpg  こういうパン屋さん、寄りたかったなぁ。


P1110491.jpg  なんだろ、これΣ(゚Д゚)

おいしそう。
いま、けっこう食べてるんですが、元気なころと違って
8kg落ちたままです(笑) このまま、ダイエットできたらいいなぁ。

ナカの人も、絶賛Σ(゚Д゚)

bsrotn4.jpg 

のナカの人が



やっぱり、みつんを最高だと言った・・・///

伝ちゃんの故郷へ その1

お世話になった仲人さんへご挨拶のため、

P1110482.jpg 

E塚市へ行ってきました。

P1110483.jpg  炭鉱王こと、伝ちゃんのところ。

県内に住んでいるのに、一度もこの地を訪れた記憶ナシΣ(゚Д゚)


P1110484.jpg  こんな立派な


P1110488.jpg が、あるとですよっ。

博多へも、これ一本~♪
というか、福北ゆたか線でも、混まずに早く博多へ行ける。

P1110455.jpg 

鹿児島本線より、ゆったり~♪

P1110456.jpg 

車窓からみたブロックも、石垣風。

P1110474.jpg 

雄大な

P1110470.jpg 景色ですが、

P1110472.jpg ここも

石垣。お城があったのかな。

P1110467.jpg  レトロ感がただよってます。大正とか明治っぽい。


P1110475.jpg  ほほーう。


P1110476.jpg 

P1110477.jpg 

和歌にも、出会えます~♪

長いので、また明日。

おーやかたすぁばぁぁぁー!!!!

今年の祭りの主役は

3780.jpg ですよねー・・・

コラコラ。黒田公のおひざ元ですよ。
しかし「黒田丸」ってお菓子があった(笑)

tkz4.jpg  御館さまの家紋って

これだっけー?

P1110306.jpg  おっしぃのぴちょんくんが外れてしまったので・・・

P1110504.jpg  ヲ友達から戴いた~♪

P1110503.jpg  フフフフフ(/ω\)に

変えました~♪

これで、ようやく自分のものになったって感じ(●⌒∇⌒●)
凝ってますね~♪

謎めいた人斬りさんなので、
守ってくれると信じます!!!

入院、葬儀時期の携帯請求来て
オドロイタΣ(゚Д゚)
12,000円じゃよΣ(゚Д゚)

いつもは1000円ほどの基本料金だったからねぇ。
かかってくるほうが多かったからねぇ。
かけホーダイプランじゃなかったからだけど、
このままのプランでいいかと。

だって、あれ以来ほとんど鳴りません(笑)
かけません(笑)
電話は、固定のIP使うから。
同じ時期でも、請求500円以下!!!

やっぱり私は、固定電話のヒトなのねぇ。




昨日の大河の話。
・・・・・
お当番回だから、気合入れてみたんですが・・・
うれしいシチュもあったけれど、
「・・・・オカンは、こんな人じゃないよ・・・」って
本物のオカンの人となりを知ってるワケじゃないけど、
少なくとも「利休切腹の黒幕」なんかじゃないと
思いました。

ほかのドラマでは、みつんが犯人説ってのが多いんですよね。
あえてここはオカンがドロを被り、
その業がのちの白頭巾になる病を起こしたかも・・・って
展開にするのか。
祟られたオカンが、関が原で金吾を祟るのか・・・
なんちゅー因縁の輪廻じゃ・・・゚。(;>人<‘)ゴメンナサイ。。。

オカンは、蟄居でいいといった主君の命令を改ざんしてまで
災いを根絶やしにしたかったということなのか。
目的のために、友を守るために
一人で業をしょいこんでしまうのか。
そのために手を汚すなんて、まるで

bsr4otnz.jpg 

BASARAでのオカンのようだよ(泣;;;;;)

みつんの水垢離を説得したのって、オカンと思う。
いま、清正とかと仲たがいをしていては
豊臣が一枚岩でなくなるってことを懸念して・・・と、
勝手に解釈してます。

目的のために手を汚すのは、
ドラマを盛り上げる演出とわかってる。
でも、それをゲームや漫画ならともかく、
大河でオカンにさせてほしくなかったなぁ。
なんだろう、このジレンマは。

捨松ちゃんも亡くなって、どよどよな空気に、
次回は「オカン、パパぶりを発揮~♪
さぁて。娘と才気あふれる若者をくっつけちゃえ~♪」な
幸せオカンで相殺するつもりなのか・・・
いや、これがオカン最後の幸せ期なんだろうなぁ。

しかし、いくつなんだ娘は。
幼くして嫁いだらしいんだけど。
なんたって、オカン自身
30すぎくらいだし。
しかし、おかしいなぁ。
関ヶ原の、すくなくとも十四年前くらいには
すでにオカン軽く発病していたらしいのに、
まだ元気だ。

稲姫の扱い、悪いなぁ。
こういう夫婦じゃなかったと聞くし、
史実でも稲姫が選んだ人で、
けっして無理強いじゃなかったって
聞いてるんだけど。

上杉組がいなくて寂しかったけれど、
オカンがぐいぐい進めていくことに
動揺して心がざわめいて余裕のないみつんがみられて
よかったです。
別に、脱がなくてよい(笑)
あの装束って、いつも用意しているのかな。
濡れると透けるから、下半身映さなかったのねー。

前回のずんだ試食会のとき、
三成「くんくん・・・餅いる?」オカン「いや、けっこう」とやり取りしてた
三吉のほほえましさが
急に懐かしくなりました(泣;;;;;)
これからどんどん、三吉の運命の歯車が
逆回転をはじめるのねぇ・・・

みつんって、真田献上品の毛皮のニオイも嫌ったし、
危険なものをニオイで察知するなんて、動物か(笑)
おっしぃもそれをしてたので、けっこう怪訝に思われていたなぁ。

しかし、ここでの利休って
茶人としてより
商売人なんだなぁ。

また来ちゃったよぉぉぉ(>_<)

henlt.jpg 

頼むから、
もうほっといてぇぇぇーっっっ(泣;;;;;)

今、ココロの余裕すら
ない状態ですゆえ。

km3n.jpg  コマさん、カワイイ。

rolajr.jpg  ロォラさん、明るい・・・

今日の「丸」は、
三人大活躍回ですなっ。
やっと、オカンの有能ぶりが
全国に知れ渡るのね?

それにしても、中の「若旦那」はん・・・
夜中に関ケ原お墓参りなんて、すごい・・・
そして、うれしかったのは
「五助」のことに触れてくれたこと。

嵐の前の静けさか、
婆が なんか優しい・・・
こわすぎるんですけどぉぉぉ゚。(;>人<`)ゴメンナサイ。。。

btcr.jpg 

おっしぃがいたら、
過剰反応してそうだな(笑)
政経マニアだったもんねぇ。
どんなカレーなんだろか。

アジサイの街~♪ その2

P1110395.jpg 

商店街にも、いっぱいです。

P1110396.jpg 

P1110403.jpg 

P1110407.jpg 

これは、若戸大橋下。

P1110408.jpg 

P1110409.jpg 微妙な

色合いですね。

P1110410.jpg 

P1110411.jpg 星のよう。

P1110412.jpg ちっさいけど、こういう品種かな。

P1110413.jpg これは、病気かなぁ。

P1110414.jpg 

目をとめてるの、私ひとりで・・・
みなさん お忙しそうです。モウシワケナイ・・・


アジサイの街~♪ その1

waz31.jpg には、行けなかったけれど。

P1110381.jpg 

街中、あふれていました。

P1110382.jpg これも?

P1110383.jpg 

P1110384.jpg これは、さすがに(笑)

P1110386.jpg 

P1110387.jpg 

P1110388.jpg 

P1110389.jpg 

P1110390.jpg 

ちなみに、駅のホームです。

港町のにゃん。

海街だから、にゃんが多いのかな。
街の一部にとけこんでました。
触らせてはくれないけど、ちかくでニャーンニャーンって
朝ドラ並みになくのです。

P1110431.jpg  あ。女の子だ。

この柄・・・

P1110432.jpg 実家にいた

みぃたんそっくり・・・\(◎o◎)/!

なぜか、心がささくれているとき、みぃたんそっくりのにゃんに
出会ってしまうのです。
おっしぃは守ってくれなくても、みぃたんだけは守ってくれるのかしら。
おっしぃはもう、婆たちしか守ってくれないとわかってるから。
それでも、供養するのは私だけど・・・

最期の「ねむちゃん お世話になりました。ありがとう」と言ったのは、
最期の社交辞令だったのか・・・(泣;;;;;)
何で今、離婚したがってたなんて
言い出すんだよ・・・婆(笑)
シャレになんないよ(笑)
まぁ、婆の妄言かもしれないけど。
結局ヨメなんて、無料の便利屋だったということか。
うん。もういいんだけど。

死人に口ナシ?
そんなの忘れて、前にすすまないとね。
しっかし、後味悪すぎる・・・・こんなの。
まぁ、最期に両親をとったおっしぃなら、
やりそうだけど。
「お前は、勝手にしろ」と言った通り、
勝手に進めさせていただく所存。
自己防衛しないと、この先一人で生きていけないもん・・・
何を言われても、
守るものは守らないといけなくなってしまった。
遺された一人ヨメというのは、
そういうものだ。

ばーちゃんも、おかーさんも、そうやって
一人で長い人生を過ごしてきた。
ばーちゃんなんて、
未亡人歴・約70年だったから・・・\(◎o◎)/!
ムリー・・・

P1110433.jpg  このみぃたんそっくりさんみたいに、

たくましく、生きていかなきゃ。
清廉な矜持だけでは、乗り越えられないもんなぁ。
大河のオカンじゃないが、ときにしたたかさも持ち合わせてないといかんのよね。
うん。承知した。

先週の「暗殺」アニメで、殺せんせーが言った台詞がしみました。
正確には覚えてないけど
「理不尽なことやどうにもならないことがおこったとき、そういうものだと割り切ること」
みたいな。
立ち向かうことも大切だけど、流れに逆らわず、流されてみることで見えることや解決することもあるということかな。

私はどっちかというと、三成に近いと思う。
他人はともかく、自分は潔癖でいたいと思うところがある。
相手に合わせることも聞き流すこともたいていするけれど、
譲れないところは譲らない。
自分の悪口は許せても、大切にしている人やものに対する侮辱は、ぜったいに許したくない。
自己利益だけを追求し、人を陥れたり義を軽んじる人は許せない。
そういう自分なので損をしてきたこともあるけれど、
人から「信用できない」と言われたことは、一度もない。
それしか、自分というものを保てない。
不器用だなぁ、と思います。

反対におっしぃは、口が達者なので、あっちにもこっちにもその場限りのいい顔をする。
そのため、その両者が話をした時、真実が暴かれる。
そして口が軽いために「仕事もできるし信頼感もあるが、口が軽いのが唯一の難点」と
かつての会長に言われたことがある。
故人の悪口を言いたいわけじゃなく、
十人十色と言いたかっただけなんですが・・・ご不快であったらすみません。

婆も爺も、おっしぃのいう事は100%真実と信じてますから。それが親というもの。
私や母をはじめ実家は「調子のいいことをいうクセがある」と達観気味でした。
死を前にして、私の引き取り先や墓問題が出たとき「勝手なことを・・・」って
弟たちが苦笑していたのを思い出します。
それでもね。
弟や母は「おひとりさまになったら身元引受人をするから、心配するな」と言ってくれました。
もう、自分が入る納骨堂も購入しました。
もしおっしぃが移葬されるにしても、契約者は私。
冥加料を返してもらえませんから、そこに私が入ります。二人までいいから。
病気になったら実家に帰すというし、その場合の遺言書も早めに作っておこうかと。
何が起こるかわかりませんから、婚家には残したくない。
世話になる人に、すべて置いて逝きたいなぁと。

P1110434.jpg  しらんわっ。

話が逸れて、ごめんなさいね。

P1110435.jpg  ひとこと、モウシアゲル。

尊敬している、ある方から
「こうやってやりとりが続けられてきたのも、ご主人の病気のおかげ。
人間万事塞翁が馬ということではないでしょうか」というメッセージを頂戴しました。

うん。そうですね。
そうあると信じて、前を向いていかんとね。
秋までに、美肌になんなきゃー(/ω\)
って、何があるんだ・・・秋(笑)
ヌルフフフフフ・・・・さぁて。なんでっしゃろなぁ。

P1110436.jpg 

くたらんことで、なやむにゃ!!!

商店街散策~♪その2

昨日の続きです。

P1110415.jpg 銭湯~♪

知らなかったなぁ。「ちゅうじょう」って読むんでしょうね。


P1110421.jpg  なっつかしぃ・・・

ここの茶そばと天ぷらのセットが、マジウマでした。
ばーちゃんが明治末期生まれなので、
すすすす・・・・すごっΣ(゚Д゚)
店長、ワンコか・・・!!!

当時は、学生のお小遣いでもセットが食べられるくらいでした。
今は、千円くらいするのかな。
おっしぃとも行ったことがあります。

婆が「あの子は、あんたが口うるさいから離婚したいって四月に言ってた」って
言い出したΣ(゚Д゚)
証拠もないし、それなら動けるうちに離婚届書いてればよかったんじゃないの?
しかし、四月初旬の日付で残ってた遺言らしきファイルが出てきて・・・
署名はないけど、それには「介護条件で、全財産 私に」になってた。
水掛け論になるから、プロにお任せしてますけどΣ(゚Д゚)
いま、この四十九日も終わらないうちに言うのか・・・
しかも、私のことをまた「基地外」って連呼したよ(失笑) 
めんどくさいから「ハイ、論破!!!」で終わらせた私はオニですか・・・

話、それた。

P1110422.jpg 

商店街も、ずいぶんさみしくなっているんだなぁ。
ブッシュホラヤは、少なくとも子供のころからある。

ツルバヤ毛糸店、お世話になったんですよ。
ここの毛糸は、お安くてね。毛糸しか扱ってない!!!
ハマ7カみたいなブランドでなくても、ループヤーンとかスラブヤーンお安かったなぁ。
今みたいに、百均になかった時代。

絵を描いて、人形作って、お菓子焼いて。そんな青春でした。インドア・・・
外出って、コミケだけかΣ(゚Д゚)


P1110425.jpg  一番大きな、大衆料亭。

子供のころ、家族全員で食事をしたところです。
赤だしのお味噌汁をこぼしてしまい、怒られました。
最初で最後だった、家族全員でのお出かけ。

P1110426.jpg  こんな時計台、あったのね~♪


P1110427.jpg 

昔からある、地元でゆびおりの市場。
向かいには、小さな市場もあります。撤退も多いけれど、人気のところは元気ですよ。

P1110428.jpg かわいいなぁ。

昔、みどりの教室でのグループ名が「くれよん」でした。
班長がつけた。
となりの班は「野菜戦艦とまと」という・・・(笑)


P1110429.jpg  母がお世話になった、下着店。

閉鎖されてるようで、建物もヤバイんでしょうね。

P1110430.jpg  いもパンって、蒸しパンなんだろな。

P1110437.jpg 駅前のパピルスは

知ってたけど、ここにもあったんだなぁ。
知らない若松、路地にいっぱいでした。


二か月の疲れがダダ漏れしているところに、
婆の精神攻撃が加わり、なんかもう・・・限界かも・・・
婆、相続をめぐって親族全員を集結させるとか言い出し・・・
なに、ことを大きくしようとしているのΣ(゚Д゚)

とにかく、私を追い出して
取り分を増やそうと画策している(笑)
けれど、敏腕税理士さんには通じませんわよ。
管理人説明書(=^・^=)

ねむるす

Author:ねむるす
筑前の国・生誕在住の、元お絵描き・新米没イチ主婦。戦国・幕末、ニャンコに執事好きv 嫁ぎ先の 哀しくもオカシイ毎日を まったり・のぅのぅと綴っているだけの素人サイトゆえ、ドゾ、お手柔らかに(^^ゞ
ヲタ関連の限定記事パスワード=7777です(^^ゞ

各情報のご応募は、自己責任でお願いしますっ。

リンクは、ドゾご自由に(≧∀≦)ノ

記事検索はコチラから♪
最新ネタでゴザリマス♪
カテゴリ♪
カレンダー♪
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ♪
コメント感謝vvv
お気に入り♪
お小遣い稼ぎ・超おトク♪
金券や新商品をおトクにGETv
QRコード♪
QR
色々陳謝( ̄Д ̄;;
戦国☆添い寝シリーズ 石田三成 blopa!マンション テニスの王子様完全版 応援バナー
最新トラックバック♪
RSSリンクの表示