※大群注意・ニャンコイ~♪

P1040306.jpg 

お城の桜にも、ニャンですな。

隣接する八坂様にも、
アイドル撮影会となった
ニャンさまがいらっさいました(●⌒∇⌒●)

P1040283.jpg 

本殿横の
写真撮影館(・・?前。
お店のお姉さんと
仲良しさんみたいです。

あんまりアサッテを向いているので、
お姉さんが向きを変えてくれました(≧∀≦)ノ

P1040288.jpg 

でも、チト不機嫌。
四人くらいで撮影会となったのですが、
至近距離から
フラッシュしてた人がいたから・・・かな。
私は、ノンフラです。
目に悪いと言うし、怖がらせるといけないので。

P1040291.jpg 

なかなか、
ご機嫌なおしてくれぬぅ・・・すまぬぅ・・・

P1040295.jpg 

しゃーないわね。

P1040294.jpg 

チラッ。

ナカナカの美しさです。

P1040296.jpg 

しっぽもあんよも、フックフク~♪
モフッとしたいーっっっ(/ω\)イヤン

P1040297.jpg 

気が済んだなら、アッチいっとくれ。

触らせてくれました。
本当に、ぬくかったぁ・・・
だっこしたかったな。

ごめんね、大騒ぎして・・・
ありがとぅ。

お濠では、
お子さんたちが
パンくずを投げてまして。

P1040357.jpg 

ハトさんも、あきれるくらいに

P1040351.jpg 

P1040350.jpg 

P1040346.jpg 

なんか・・・すごい光景・・・

P1040345.jpg 
うわぁ・・・
おっしぃは、こういうの大喜びです。
金魚と鯉、大好きなので。
お世話しないのにねっっ。
ちなみに、好きなのはオランダシシガシラ。
信濃の獅子は、ダメかしらー(・・?

ms37dcd22.jpg 

彼なんですけど(笑)
だから、たてがみっぽいデザインなのかな。

その金魚、今朝 産卵してたーΣ(゚Д゚)

gfeg27.jpg 

わかりにくいけど、ツブツブしているのは
全部卵。
産んだ端から、みんな食べてます・・・
女の子が一匹だけなので、
産卵後も 三匹に追っかけられて
しんどそうでした。
一匹は、
画像端っこにも写ってますが、
尾腐れでちぎれているっちゅーのにΣ(゚Д゚)

また、何回か産卵するので、
そのたびに異臭があって
婆が文句言うので・・・なんとも・・・

1551t.jpg 

やっぱり、鯉は
優美に泳いでいるほうが
いいなぁ。
コワイ。。。

次は、やっとお城の桜に行けるかな。

街散策で、見つけたモノ~♪

午前十時に小倉に着いたんですが、

P1040232.jpg 

ここのビルって、午前十一時開店なんですねー。
おかげで、・・だらけにも、・・メイトにも入れず(T_T)
GWにも来る予定だから、そのときに行こうかと。
しかし、開店前でヨカッタかも。
散財するところだった・・・(滝汗)

マガレトの作品は、
幼少期にアニメで見たくらいなんですよね。
特に、下のほうにある作品。
真ん中あたりから上は、ほぼわかんない。
ひょっとして、君に届けもあるかな(・・?

P1040228.jpg  駅のイベントスペースにて。

赤だし、店名がこれだし・・・気になるんですけど!!!
あの兄弟がやってたら、
同業者の客を奪って怒られそうだな。
そんなときは、お父さんに交渉してもらいましょうか(/ω\)
大関ヶ原展では、お父さんの像もあるそうですね。

P1040229.jpg 

カンベさんやくまモン減って、
なんか本当にご当地キャラになってキタΣ(゚Д゚)
シュールだ・・・

P1040230.jpg 

この組み合わせも、ありそうでなかったなぁ。

P1040231.jpg  擬人化かな。

艦これみたいな(・・?

P1040233.jpg 

駅前の植え込み。
いつも、きれいにしてあって感謝です。
商店街モールでウロウロしてると、
大好きなカルDさんが、いつもコーヒーをくれるとですよね。
すんごく甘くて、
歩き疲れた体に
エネチャージしてくれます。アリガタヤ。。。

そこに・・・

P1040234.jpg  ブフォーッッッΣ(゚Д゚)

いままで、こんなお店あったっけ(・・?
吉田・・・なら、知ってたけど。
「サコンヂカラ バン」じゃないよね(笑)
開店前だったからよくわかんないけど、気になる・・・
今度確認しよ。

bsrskn.jpg 

寄ってかないっすかー(・・?
接客、意外とうまそうだな。彼は(笑)

P1040235.jpg P1040236.jpg

毎回展示してあるお着物、楽しみなのです。
左は、イマドキ。カワイイですね~♪

P1040237.jpg  県外の人は、ビックリですか(・・?

福岡では、ふつうなんですけど・・・
ラーメンやうどんで、麺だけお替りすること。
うちの近所では、指定曜日だけ無料らしいです。
こういう場合、おっしぃは絶対します(笑)

P1040238.jpg 

炭坑がある地域ならでは、ですね。
食べたかったなぁ。
たこ焼きも、黒いのかな。

おとなり、から揚げ食べ放題(・・?
中津のから揚げテント、いっぱいでした。

P1040241.jpg 

いつのまにか、できてました。
去年の暮には なかったと思います。
キッズやベビー連れさんの駆け込み処のようです。
回転焼きも、あるようで。
あれ・・・回転焼きって全国区じゃないのかな。
今川焼のことなんですが、こっちでは
回転焼きというのが主流かと。
リバーウォーク前、紫川側にあります。

P1040258.jpg 

小倉城向かいの、勝山公園。
お手洗いも、オサレです。
ここの桜は、また次回。
右奥は、図書館戦争のロケ地。

P1040262.jpg  イベント期間限定かな。

提灯つけた屋形船が、水面を走ってました。
無料なんて、太っ腹~♪

P1040359.jpg 

博多みたいな「ふなっしー店」と思ったけど、
違うようです。
キディランドにも寄ったけど、
戦国プリズンのは なかったな。
ぐでたま、いっぱいでした。

この施設では、結婚式があったそうで・・・
花嫁さんが見られました。
一階お手洗いでドレスに着替えた参列者さんがいて、
来店した人が ビックリしてましたよー。
花嫁ばりのドレスでしたが、なにゆえ・・・

P1040362.jpg 

紫川にかかる、木造の常盤橋。
工事中。

P1040363.jpg 

耐震補強と思いますが、こうなってるんですね。

レポは、ボチボチ続きます(〃・ω・〃)

オデカケ、オミヤゲ~♪

P1040265.jpg 去年は雨天で

行けなかったので、今年はゼヒに!!!と オデカケしました。
レポートは、明日以降にするとして。
お土産品を、ご紹介。

いつもは、帰宅直後に
婆がたかるので撮影できないんだけど・・・
帰宅時間が夕方だったので、
ちょうど ワンコの散歩中。
慌てて、フォーカス!!!  ←死語(・・?

P1040369.jpg 

ケンミンショーでも紹介された、「カナッペ」が置いてある、
人気のかまぼこ店のお品。行列には、外国の観光客さんもいました。

手前の筒状のものが、カナッペ。
魚のすり身を食パンで巻き、揚げたものらしいです。
左は、季節の天ぷら。 桜とわかめ・タケノコ。
婆とおっしぃ、こういうのスキなんです。
お箸は、大きさ比較のため(笑)

P1040368.jpg 

おおらかで元気な個人商店さんの
爆弾サイズ&重さの牛肉コロッケ。これで、ひとつ税込100円。
「こんなにサービスで、心配です」と言うと、
「そーなのよ。これでも小さくしたのよ。近所(同業)がウルサイからー」って。
これで小さいって・・・Σ(゚Д゚)

粗つぶしのホクホクジャガイモ。
おっしぃが感涙でね。
「お前のかーちゃんのコロッケみたいだなー」って。
母は 片づけられないくらいだから(笑)
コロッケもハンバーグも、しっかりした味で大きい。
男子好み。われは、祖母の薄味伝承だから・・・(。´д`。)
また、リピだ~♪

お花見イベントがあるので、人がたくさん。ごった返し!!!
どのお店も、そんなお花見や観光客にアピールした品を網羅。
デパートでは、全国うまいもの市やってまして。

P1040367.jpg 

これは、京都のお店。
あさりの生姜煮と、ふきの佃煮。婆、好物。
これ二つで2500円だよ・・・ふぅ。ヨメのランチ30円(笑)

P1040366.jpg 

長野のおやきも、すんごい人気!!!並んだの~♪
買ったのは、野菜ミックスと野沢菜。
かぼちゃとかあんこもあったけど、お焼きはおかず系がいいなーと。

長野に行ったのは、修学旅行以来。
志賀高原だったので、善光寺も松本城にも行ってないのよー(T_T)
お土産に野沢菜を買ったことしか、覚えてない・・・
行きたいなぁ・・・「幹」の足跡をたどりたい・・・(/ω\)イヤン

具がギッシリで、婆感激~♪いっぺんに二つたべて、
夕食これで満腹ですってよ・・・そのくらい、ヘビーbbbb

仙台の牛タンとか安芸の牛弁当とか、薩摩とか・・・戦国な出店でした~♪
福井はあったのかな。三陸は、あったんだけど・・・あまりの人出で・・・(T_T)

ヨメも、お土産ほしい~♪と、古書店行ったら。
改装されてて、なんかずいぶん ほしいジャンルコーナー減ってた。
ほしい本が一冊もなく、アキラメ・・・(T_T)
まめバサとか、以前あった 時代新書が激減してたー。

けど、隣の大型書店に

otnbkbk.png  これが、三冊だけありました。

平積みされてたのね、ウレシヤ・・・
近所のツタヤにも なかったー。
荷物になっちゃうので、アキラメ。

ちびっと読んだら、だれがオカンのお茶を飲んだのか納得。
みつんでなかったけど、これも仮説としてあったから・・・驚きはしなかったな。
オカンが牢に捕えられ、兵士たちに悪口雑言を浴びせられながら
刃物で刺される場面は、つらくて閉じてしまいまして。
ただでさえ辛い人生なのに、やめたげてよぉぉぉー(T_T)
動悸を起こさずに読めるのか、心配になってキタ。

そして・・・手芸店へGO!!!
結果。

P1040371.jpg 

こんなん、見つけました・・・(失笑) 
以前の

kmnfb.jpg  家紋、逆さ・・・

この生地もあったけど、
それはオックスで厚く、今回のは普通地コットン。
少し筋目入ってて、はんなり。

しかし、今回は六文銭とかなかったなぁ。
対い蝶なんて、絶対ないし・・・(T_T)

この四色が全部でした。
しかし、オックスとほぼ値段一緒なのよー・・・お高いわ。
ここでオックス買うと、1m 1200円。
以前のお店は1000円だったんです。値上げかなぁ。

それでも、手ぬぐい店でみつけた、小さめの家紋手ぬぐい1000円。
風呂敷(大判ハンカチサイズ)は1500円だったので、生地のほうがお安い。
約110cm幅50cmで、500円だからなぁ。風呂敷、二枚作れるbツルセコ。

P1040370.jpg 

レジ袋が、真田紅にトンボと蝶て・・・
ゆっきーとホンダムとオカンではないか・・・Σ(゚Д゚)ぬぅ・・・滾る!!!
ここの店名も、時代劇っぽいし・・・ま・・・まさか、あの・・・(゚Д゚ )

トンボといえば、文具店の処分セール。

P1040374.jpg 

ばら売り150円が50円均一でした。
色数少なかったし、少し汚れあったけど、除光液でキレイになりました。
失敗した・・・と思ったのが、★マーク。この二本、同じ色だったの。
帰宅して気づいた(T_T) 本体の色が、全然違うでしょ。焼けていたんです、一本。
番号確認、怠った・・・愚鈍・・・
削ってたら、鉛筆削りが壊れた・・・(笑) バネが緩くなってたのは知ってたけど・・・
トンボさんのが、一番描きやすくて塗りやすいのです。
く○モンの多色鉛筆、使ったら・・・スカスカでまともに塗れなかったΣ(゚Д゚)
ので、トンボさんの12色を買って、補色は買い足しております。バラで。

P1040373.jpg 

お気に入りの、激安コスメ店。
ハンドクリームは、定価600円が129円でした。
石鹸も、298円が98円。このブランドは好きなので~♪

お買い物は、これくらい。
続いて、明日から
小倉レポと参ります~♪

そうそう!!
大関ヶ原展、始まりましたね~♪

無双とコラボだけど、BASARAはさすがに・・・ないな。
しかし、いいのか・・・あの兄様で・・・Σ(゚Д゚)
うれしいことに、
夏から福岡でもやってくれるのよ~<◎><◎>
ああ、ウレシヤ~\(^o^)/
展示リストには、オカン関連を見つけきれなかったんですが、
無双ツイートでは「ある」と書いてたので、
楽しみにしてよ。
入れ替えあるらしいし、オカンのがあるといいなぁ。

みつんのお手紙とかも見たいし、
みつんと兄たまの文通も見たいな。
知ってるのは「宿で待ってる」みたいな
プチ連絡のものなんだけど・・・

真田関連施設からは、多数展示されるのね~♪
兄たまの兜が見たいなぁ。
六文銭彫の後ろ立ては、
無双兄たまの髪飾りに使われていますね。

権現さま没後四百年記念のイベントは、
大坂の陣記念より
気合入ってなーい?
気のせいか、東軍展示多いわぁ。
敗軍関連は、焼却とかされてるしね。
しかたないけれど・・・

それと、福岡では

P1040372.jpg 

これも、やってくれるの~♪
太宰府天満宮の隣だしね。
おっしぃ説得して、行こうかな。
一人でも、行きたいトコロ。
毛利んのもあるのかぁ・・・
そしてまた、武将館に寄りたいな。

3/29の当選品~♪

P1040227.jpg  金券さんです~♪

けれど、私は不在。
おっしぃ在宅だったので
持ってかれてまして(T_T) 
撮影だけ、させてもらいました。

ワンコの缶詰と、婆惣菜を買ってたようです。
いつも、この流れだな(= =;;;;;

サクラ、咲いとう、ハジメ\(谷)/

タイトルから、ごめんなさいです。
薄桜鬼は、カンケーないつもりですが、
桜だしね~♪ コラコラコラコラ・・・

P1040210.jpg 

よく通る並木にも、
少しずつ 咲きそろってきました。
今年は、寒さのせいか
花つきが 悪いかなぁ。

例年通り、白っぽい桜が
まっ先でした。

P1040222.jpg 

これは、薄桜色ですね。

P1040221.jpg 

P1040220.jpg 

P1040219.jpg 

P1040218.jpg 

P1040217.jpg 

P1040214.jpg 

白は、これですね。
それでも、根元は薄桃色なのね。

P1040211.jpg 

満開になるのが楽しみなのに、
散ることを考えると切ない。
花が散ると、幹は寂しい・・・by ブラコン兄たま。

今年は、たくさん桜散策できるかな。

こんなところでナンですが゚。(;>人<`)ゴメンナサイ。。。
近江高校選手の皆さん、
お疲れ様でした(〃・ω・〃)

こうなったら、
敦賀気比に
頑張ってもらいやしょう!!!!

選手宣誓に 一句おりこむって、粋だなぁ。

けふのワンコ。

おっしぃへのメールに添付するため、
撮影してたら。
ワンコも不機嫌になってキタ(+_+) 
離れた場所から、フラッシュナシでやってるんだけど・・・

153285.jpg  逃げ腰。

153282.jpg  息をとめる。

153281.jpg 

いい加減にせぇっっっ!!! 目で訴える。

153283.jpg 

正面に回ると、ぷいっ。

153284.jpg 

ごめんね、ワンコ。
おっしぃは、キミの写真だけで
頑張れるんだってよ┗(`・ω・´)┛フンヌッ!

昼の撮影。

15330.jpg 

あ。またキタ。寝てたのに・・・(怒)

15334.jpg 

なんだか、

1028poster_kuroda_l.jpg  似てないか・・・(笑)

15336.jpg 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15332.jpg 

しらんわっ!!!   パフッ。

本日のプチプラ~♪・・・と、ちょいヲタ。

よく買うホテルブレッドに

P1040185.jpg  ミミというか、

端っこがあるとは知らなかった・・・
端材ってところが、キモ(笑)
ちなみに、正規品は 一斤150円に値上げされてます。
いままで、120円だったのに。

P1040186.jpg  一斤分かな。

端っこ大好きなので、
ラッキー(≧∀≦)ノ

P1040187.jpg  通常127円のようです。

賞味期限が、六月。
お出かけ時のランチとして、重宝します。
ドリンクより軽くて、かさばらないし。

車移動のときは、いろいろ持っていけますが、
公共機関利用のときは、とっても助かります。
どこへ行くにも、贅沢が許されない主婦なので、
ランチのために 何か買うのは NGなんですなぁ(T_T)
その分、婆のお土産に回せと
威嚇射撃Σ(゚Д゚)

その反動で、古書店とか手芸店に長居しちゃうのだ・・・(/ω\)

kr1028.jpg 

揚げたてなので、
レンズが曇る・・・゚。(;>人<‘)ゴメンナサイ。。。

いつもより、100g当たり55円お安かったので、
婆やおっしぃ好物のから揚げを。

P1040224.jpg  このおにぎりも、

いつもは、ひとつ150円。
ワンコもですが、
福岡県民は
鶏肉好きなのです~♪

そのお店にあった、フリーペーパー。

P1040200.jpg  うほっΣ(゚Д゚)

お酒の名前にもあるし、
魔王って 第六天・・・(+_+)
森・・・蘭丸だったら
完璧ねb

真田兄弟が給仕してたら、通う人多かろう。
いや、兄が弟ばかりを気にして
商売にならないか・・・(笑)

P1040201.jpg  戦国鍋店にも イエヤスってあったな。

P1040202.jpg  御紋・・・関連店か・・・Σ(゚Д゚)

P1040205.jpg  大谷さんの病を

治してあげてくだされ。
というか、みつんが薬剤師だったら
西軍しか 治療しなさそう(笑)

押し売りはともかく、
西軍勧誘は しなくていいのかな(/ω\)

こないだ「大字吉母」って地名を見つけて、
それだけで「オカンな大谷さん」と
妄想した私は
慢性貧血です(*_*;

3/27の戴きモノ~♪

イベントで上京したという、ご近所さまから

P1040188.jpg  戴きましたっっ。

懐かしいなぁ。
おっしぃが単身赴任のお土産に、買って来たコトありましたっけ。
可愛くて、おいしかった~♪

回文商品名ですね(*´ω`*)
こたつたこ~♪
えいのいえ~♪
らりらりら~♪

以前戴いてたお菓子

P1040190.jpg 

包装紙開けられていたので写真・・・と思ったら!!!
すでに、先客がいた(+_+)
おのれ、婆・・・(゚Д゚ )アラヤダ!!

チョコのミルフィーユなのですね。

実は、桜餅もあったんです。
すでに、婆たちのオナカのナカよ(+_+)

ところで・・・
イベントって、なに・・・気になる!!!
まさか、薄い本を売る場所じゃないですよね。
ううむ、訊くのがコワイ。

センバツ、近江に敦賀気比、大阪桐蔭とか
豊臣軍的な地域が強くって、ウレシイ~♪
信長さんのところやイエヤスさんのところとか、
戦国ゆかりの場所が多いですね~♪

近江と敦賀気比が対戦するには、決勝戦しかないのね。
夢の対戦カードだな・・・ウットリ。
選手の皆さん、よい思い出となりますよう。。。

お花、イロイロ~♪

少しずつ、桜も始まりました♡(///∇///)♡が、
今日は 撮りため画像を放出┗(`・ω・´)┛フンヌッ!

P1040174.jpg 

聞きなれないお花です。

P1040172.jpg 

ベンチを囲む、ユキヤナギ。

P1040165.jpg 

P1040166.jpg  そろそろ、オワリ。

P1040167.jpg 

P1040171.jpg 

P1040161.jpg  寒緋桜かな。

P1040158.jpg 

青空に映えまする。

P1040157.jpg 

P1040156.jpg 

民家の庭に、白桜・・・かな。
P1040152.jpg

同じかな。

P1040153.jpg 

P1040154.jpg 

ビニールハウスの骨組みの中に、あります。
敷地内なので、入れませんでした。

P1040155.jpg  突然ですが、明治三年・・・

移封された会津藩が、苦難の時期ですね。
斎藤さんも、若かったころ。

P1040150.jpg 

お寺の・・・モクレンかな。

P1040149.jpg 

P1040148.jpg 

桃かな。梅っぽい・・・

P1040146.jpg 

これも、桜っぽい・・・

次回は、桜レポになるかな。。。
管理人説明書(=^・^=)

ねむるす

Author:ねむるす
筑前の国・生誕在住の、元お絵描き・新米没イチ主婦。戦国・幕末、ニャンコに執事好きv 嫁ぎ先の 哀しくもオカシイ毎日を まったり・のぅのぅと綴っているだけの素人サイトゆえ、ドゾ、お手柔らかに(^^ゞ
ヲタ関連の限定記事パスワード=7777です(^^ゞビアンキ欲しいひ//

各情報のご応募は、自己責任でお願いしますっ。

リンクは、ドゾご自由に(≧∀≦)ノ

記事検索はコチラから♪
最新ネタでゴザリマス♪
カテゴリ♪
カレンダー♪
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ♪
コメント感謝vvv
お気に入り♪
お小遣い稼ぎ・超おトク♪
金券や新商品をおトクにGETv
QRコード♪
QR
色々陳謝( ̄Д ̄;;
戦国☆添い寝シリーズ 石田三成 blopa!マンション テニスの王子様完全版 応援バナー
最新トラックバック♪
RSSリンクの表示