今日は、リバリバ\(谷)/

ヲタ関係の人に言ったら誤解されそうですが(失笑) 
今日は、リバーシブルのバッグを作ってみました。
午前中はオデカケしたため、お昼からやっつけ~♪

P1030315.jpg 

昨日と同じ型紙使用です。
B5サイズで、マチ10cmのボックスタイプ。
100円で入手していたキルティングで、
二個作れました\(^o^)/

持ち手が100円モノなんですが、もっと
オサレなものにしてみたいなぁ。

P1030317.jpg  こんな感じのマチ。

P1030318.jpg 

内袋は、グラデ生地です。
入れ口を綴じる方法をとったため、

P1030319.jpg  今回は、

ちゃんとリバーシブルになりました。
ミシンのゴキゲンが相変わらずなんですが、
キルティングとか厚めだと
調子イイですね。
針も11でなく14番にしたほうが、
貫通力も 違うし(●⌒∇⌒●)
水色の糸が50番なので、
より丈夫になったかと。
いつもは、60番です。

しっかし、ナカナカ上達しないな。
若いころのほうが
手際もよかったし、飲み込みも早かった・・・(T_T)
これも、老化か(T_T)

P1030320.jpg 

あ。ブレてるっっ゚。(;>人<`)ゴメンナサイ。。。
いつものように、
余った生地消化メニュー。

A5くらいの巾着に、同じくらいのプレゼント袋。
手前は、正方形を利用して50cmくらいの風呂敷ハンカチ、みたいな(・・?
どんな形にも変化するので、
案外 シンプルなハンカチタイプのほうが
重宝しますね。

P1030321.jpg 

わかるかな。
少し厚めで、織りに特徴がありますね。
夏の生地と思いますが、
手触りもよくて
包むのにも
大判ハンカチとしても
活躍しそうです。

柄物生地も、かなり減っちゃいましたっっ。
オデカケ先で、
また収穫あったらイイなぁ。
柄合わせを考えなくていいデザインは、
ムダなしなので 大好物ッッb

やっちゃった・・・(失笑) 

こないだから、寒さのせいか
チト ご機嫌ナナメの刑部ちゃん(ミシン)なのですが、
暖めたりなだめたりしながら、今日もチクチクと。

本日は、以前作ったこともある
B5程度のボックスバッグにしました。

P1030303.jpg 

お友達から戴いてた、赤チェックのキルティングで
二つできましたヨ\(^o^)/

P1030306.jpg  マチは、10cmほど。

ジャンプも三冊以上、入ると思います。

P1030298.jpg 

裏返したトコロ。

P1030300.jpg 

どちらも、ラメ入りです。↑ あ。底切れてる(>_<)


P1030299.jpg P1030302.jpg

入れ口でなく、脇を返し口にしたため、リバーシブルにならず(= =;;;;;
綴じ口が丸見え。。。
注意力散漫ナリね。メガネや待ち針踏んだり、フレーム曲がったよぅぅぅ(T_T)

裏地がハデなのに、表が寂しいですよね。
パッチとかなかったからなんだけど・・・(゚Д゚ )

P1030307.jpg 

ちょっと、片方だけ あがいてみた(失笑) 
もっとイイデザインにしたかったんだけど、付け焼刃だから・・・スマヌ。

これの行き先は・・・そぅ、アナタしかいないでゴザルよ。
親方さま~(≧∀≦)ノ
これを持って、外に出られるかな。あ、片面はナイから
隠せばイイか(笑)

ビバ!!! 大坂の陣 400執念~♪ ←ヲヲヲーイ。

P1030314.jpg 

スナック菓子も、3袋余裕ですぞ。
コミケで重宝・・・するかぁぁぁ(= =;;;;;

P1030308.jpg 

いつものように、余った生地で
プレゼント袋を。
無駄なく作ったので、サイズもバラバラ。

P1030309.jpg 

厚手のカーディガンも、余裕です。

P1030312.jpg 

「輪っか」にして括ったら、「ガチョウ母さん」みたいになっちゃったよ(笑)

一番小さな袋は

P1030311.jpg 

A5本を入れてみました。タテヨコどちらでも(O´∀`K)b。
入れたのは、おっしぃの蔵書

P1030310.jpg  ウワァァァヲゥ。

まさか、子孫様じゃないよね。
おっしぃは、外托で講師業もしてるんですよ。
ほとんどボランティアらしいけど(笑)

ミシンの機嫌が、直るといいなぁ。
老骨にムチ打って働いてくれるので、文句言えない。
そして、使い込むほどに愛おしい・・・マイギョウブちゃん。
しつこいぃぃぃぃーっっっ゚。(;>人<‘)ゴメンナサイ。。。

1/29の当選品~♪

家族が\(^o^)/な

clbb.jpg 

お菓子の詰め合わせですダ~♪

P1030289.jpg 

P1030290.jpg 

箱に笑っていた、配達のお方・・・
笑顔が一番ナリね(〃・ω・〃)テレッ

カンケイないカテゴリですが、
目のかゆみがたまらんので、
アレルギー目薬を買うことに。
いつもなら、アルガードとかかなぁと
思ったんですが、200円安いモノがあって・・・

P1030293.jpg  これなんですが

P1030297.jpg  うわぁぁぁぁーをぅぅぅ(/ω\)イヤン

琵琶湖の水は使ってないんでしょうが、
みつんとオカンの故郷に
一票(失笑) 

しかし、住所から行くと
忍者の副業だったのかなぁ・・・なんてね。

実在するなら、見てみたい(失笑) 

都会では二年前に放送されたという、
「平成関ヶ原」的、青春(・・?ドラマ。
福岡じゃ、今やってまして(笑)

会社社長のヒデヨシさんが亡くなって、
なぜか秀頼の後見役に、主人公の政宗さん指名。
それを、野望を抱くみつんが握りつぶし、後継者の椅子に座るというところ。
しかも、このみつんは、ヒデヨシの遺品をみーんな捨ててるし(= =;;;;;
ここのみつんは、歴代でも最悪じゃないのーっっ(T_T)

そして家康(モデルもやってて、学生みたい。みつんは、子持ちのオッサン)か゛

P1030282.jpg  武家諸法度・・・(失笑) ってカフェ(・・?に

人を集め、みつんを追い込もうと画策。

P1030283.jpg 

そこから出てきた、こ汚いオッサン・・・

P1030284.jpg   ・・・かよーっっっΣ(゚Д゚)

たしかに、オッサン・バクチ・女好きではあるけれど・・・
ぐうたらじゃないでしょうに(笑)

家康の手下の若者たちに

P1030288.jpg 

こーんな
監視サイトを作られ、追い詰められていくみつん・・・

P1030285.jpg  えっ、見たいよ!!!

なんか、グチしか書いてなさそうだけど。
このドラマ、大谷さん出ないのよね。長束さんとか出るのに。

P1030281.jpg  ああああ・・・

BASARAのみつんなら、斬滅だな。

P1030287.jpg  庭ゴルフなう、や

娘との公園親睦も 監視され・・・
おテテ洗ってあげるところが、かわいい。
しかし、監視に気づいて蛇口そんまま(= =;;;;;

P1030286.jpg  タツコなのかー。

史実の娘さんの名前も、そうなのかな。

P1030280.jpg 

政治家との会食会場。サワヤーマー~♪ 山上にあるんだろか。
ここでのユッキーは浮浪児で、ヒデヨシに拾われたことになってるのね。

けっきょく、みつんは倒されて
最後は家康と政宗くんの対決となるんだろうな。

そういえば「昭和関ヶ原」の「男坂」いま、どのへんなんだろか。。。
ZAJIのネット新作も、見てなかったわ・・・

婆のこだわり・・・(= =;;;;;


自称「キレイ好き」な婆ゾーンには、不可解なブツが
多数存在する。

P1030276.jpg 

婆洗濯機そばの、つりさげゾーン。
最近作ったらしいんですが、
家の中に置けないほど増えた様子。捨てろっちゃー(= =;;;;;

P1030277.jpg 

洗濯機上の手作り収納。
外付けなので、段ボールは危険ですぞっ。
左は、鳥のブツじゃないのか(T_T)

P1030278.jpg 

その隣の・・・
Wトースターがある物入れ。
割りばし袋放置・ここにも大量のビニール。
しかも、あけっぱ・・・

あのぅ・・・
知ってます(・・?
ビニールって、劣化するんですよ(・・?

P1030279.jpg 

そして、いつもの「使用済み保存たれ」
常温放置。

私の気管支炎や鼻炎が治らないの、
まさかカビか・・・(・・?
最近は、目や目の周りも乾燥してかゆい。
花粉症になってるんだろか。
このうえ、病が増えるの
いやーん・・・(T_T)

今日も、チクチク。

昨日は前半、春の妖気・・・いえ、陽気でした~♪
午前中に、水槽の掃除をして。
午後から、またもやミシンの刑部さんに
遊んでもらったんですが・・・!!!
婆にもらってた、いつのものともしれない糸を
使ったせいか・・・縫い目が荒れるーッッッ(T_T)

紫系の生地だったので、
その色の糸が 「婆からのおさがり」しかなかったのよ。

昨日記事の

P1030265.jpg  この型紙で

P1030266.jpg 

プレゼント袋を二枚と、
余った生地で 小さめの袋を。

P1030271.jpg 

型紙通りのサイズ。これを二枚。
メンドウで、見本はゴム括り(= =;;;;;

小さいのは

P1030273.jpg  こんな風になりました。

P1030267.jpg  柄アップ。

こういう、柄合わせ不要の生地は
ムダが出ないんですよね。

P1030268.jpg 

もひとつ。

大小の・・・風呂敷みたいな大判ハンカチと、普通のサイズ。
少し厚手で織が特殊なので、手触りもいいのです。
大きいのは、50cm四方くらい。

小さいのは

P1030269.jpg 

こんな感じ。

P1030270.jpg  一応、

型紙作るんですが(笑)
指がパタリロなので(T_T)
1cm縫い代で三つ折り縫いは 無理でした(= =;;;;;
そのため実物は、型紙より少し小さくなってます。

あ、忘れてた。
余った生地で

P1030274.jpg  袋作ってました。

P1030275.jpg  下手な見本だなぁ。
もっと、見栄えよくすればイイのにっっ゚。(;>人<`)ゴメンナサイ。。。

葉っぱが上を向くとか、逆さ模様になってますが、
裏側は 正しい向きになってます。
二つ折りすると、こんな悲劇が(笑)

糸調子に時間かかったけれど、
糸替えなかったので、
全工程 一時間で済みました。

オサレなゴムで括ると、
簡単でよさそうです。
それにしても、
昔は衣装も作ってたのに、作り方も覚えちゃいない(笑)
お絵描きにしたって、感覚忘れてるしィ(= =;;;;;

イイワケばっかりして努力しないと

bsrotn4.jpg 

われが、ぬしを見捨ててやろ。。。

アナタにだけは、嫌われたくない(T_T)
おっしぃには、
そんなこと思わないのにねーっっっ(失笑) 

久々のチクチク日記~♪

去年秋くらいから体調崩して、
すこぉし ミシン休んでおりましたが(´・ω・`)

このままでは、婆に生地を盗まれるっっってコトで(笑)
ヒサカタブリに、
刑部(またかよ(= =;;;;;しつこいですが、マイミシンの名前です。)に
遊んでもらいました。

小学校卒業の時に買ってもらった、最初の嫁入り道具。
何回かリペアもして、まだ動いてくれるとですぅ。
満身創痍なところが、刑部な感じ(/ω\)イヤン ←しつこい・・・

今回作ったのも、カンタンなお遣いモノ袋。

P1030254.jpg  諸君!!!

狂いたまえ(笑)

去年入手していた、幕末生地。
50cmほどなので、B5ていどの袋が3枚できました\(谷)/

P1030255.jpg 

柄物なので悩みましたが、ベージュ糸に。白より、浮きません。
シャッペスパンの27番だったかと。
とりあえず、白黒糸と ベージュがあったら
困らないと思います。

しかし、もらっても困るわね・・・これ(= =;;;;;

P1030263.jpg 

巾着ではなく、外から括るタイプ。
慌てて括ったので、ヒモに色気ないわぁ(;´・ω・)

これなら、巾着と違って
本とかでも入れ口を折ればいいから 便利かも。
サイドを縫って、入れ口を三つ折り縫いするだけ。
ヒモ通しを考えなくていいから、カンタンですよ。

去年やってた「すてきにハンドメイド」で、紹介されていたものです。

P1030265.jpg 


型紙、汚くてごめんなさい。テキトーって、バレますね(= =;;;;;

番組でも「工作用紙を使えば、厚紙のように線も引きやすくて歪まない」と
紹介されてたので、マネッこ。三枚100円くらいじゃなかったかな。
ダイソーで入手しました。あれ、五枚だっけ(・・?

入れ口は、ピンキングカットでもいいとありました。
私は、再利用を考えて 三つ折り縫い。
サイドの縫い代処理だけ、ジグザグミシンでなくて
ピンキングにしました。
私のミシンだと、コットン普通地にジグザグしたら
引き攣れてしまうんです。ピンキングのほうが、洗濯にも強いし。

P1030256.jpg 

それから、50cm四角程度の
風呂敷ハンカチ。
適度な厚みがあって、シワになりにくい生地。
ちょっとしたものを包むのにも、便利。
正方形に近いハギレだったから、それを利用しました。

P1030257.jpg 

ちゃーんと、糸を生地色に合わせてます。
モノグサだけど、こだわり(失笑) 
縫い目が曲がってるトコは、見ないでくだされー゚。(;>人<‘)ゴメンナサイ。。。

P1030260.jpg 

ちょっとわかりづらいのですが、
実はウサちゃんの耳とか目・口、市松模様は藤色なのです。
それに、白毛に赤い首巻。大小のウサちゃん。
もう、BASARAのみつんと刑部にしか見えない・・・(失笑) 

ウサ耳が、蝶の羽に見えてきた・・・(= =;;;;;
ワタクシ、オワッテル・・・(T_T)

家紋生地もあるし、次は何を作ろうかな。
お目汚し、シツレイをば。

腐のニヲイがする・・・Σ(゚Д゚)

dtnvl.png  読みたかった、この伊達主従小説を

チラッとだけ読めました\(^o^)/

場面は、大坂の陣に出立する前。
白石城に
病床のコジュさんを見舞うというところ。

殿がどんだけご執心だったか
わかるというか、完全に「腐」フラグがぁぁぁΣ(゚Д゚)

うろ覚えなので、アレですが(>_<)

「吾はなぜ、そなたの側にいてやれぬ」は、イイとして

「吾も、病と称して小十郎と共に寝ていたい」

冬コミとかで、
火が付いた新刊、なかったですか(笑)

「吾の夢に、そなたがいる・・・」というアオリから
薄々感じていましたが・・・(笑)
確実に、腐れ女子のツボを心得てらっさるわぁ。

1/25の当選品~♪と、ヨタ話(= =;;;;;

P1030252.jpg  金券さん、続きます~♪

婆が「インフルになったお蔭じゃないの(・・?」って(笑)
たしかに、事故とか病気した人は、
宝くじとか当たるって言いますが・・・マジっすか(= =;;;;;

婆が狙ってきましたが、
昨日は おっしぃ在宅でして(゚Д゚ )アラヤダ!!
当然・・・没収されましたよ。
さすがの婆も「あの子なら、仕方ない。
疲れているんだから・・・」って
引き下がったよぉぉぉΣ(゚Д゚)

お釣りが出る券なので、アリガタヤ。

通信講座の広告に

P1030253.jpg  腐ヲヲヲヲヲヲーッッッΣ(゚Д゚)

前から、あったんでしょうか(・・?
なんか気になるなぁ。

イラストとかの講座もあるのに、
デジ絵講座がない。
あると、人気出ると思いますよぉ(・・?

普通のIT指南本ってすんごくわかりやすいのに、
デジ絵教本はショートカットが多い。
作家さんが解説しているだけ、だもんね。
これを、編集さんが
もっとわかりやすく・・・するのが、
腕の見せ処じゃね(・・?

デキないヲバちゃんの
遠吠えだけど。

とりあえず、Fresh Paintで
筆慣れしといたほうがイイかな。
レイヤー機能がないから、
そこらへんは ペイントと一緒よねー。

ところで、ゲームの最新版が
発売決定というんですが\(谷)/
大谷さんは、参戦できるのかな。
何やら、よくわかんない武将たちが
主役みたいな・・・(・・?
もはや、戦国っぽく見えない
新キャラたちだったような・・・
あ、モトモトか(笑)
メダルがあったりして、妖怪時計みたいですね。

ゲーム機持ってないから、できん・・・(T_T)
コントローラーを振り回すような人は、
ゲームしちゃいけないと聞きました。
それ、ワタシじゃ゚。(;>人<`)ゴメンナサイ。。。

bsr327t.jpg


いろんな作品と、コラボしてるんですね~♪
寒色系が似合うなぁ、みつんは。
オカンのコラボも見てみたい・・・ 

カワイイ~(〃・ω・〃)

古書店の値引き券があったので

P1030234.jpg  ミニバサを50円で~♪

これ一冊しかなかったんです。血天使の三巻以降も、見つからない・・・
アニメのを見て、カワイイ~♪と思ってました。

こんなに略したデザインでも、キャラわかる!!!
そして、カワイイ~♪

P1030238.jpg 

みつんもオカンも出てないけれど、

 P1030235.jpg  毛利んが

カワイイ~♪ ちょうちんブルマー、サイコー(/ω\)イヤン

P1030236.jpg  モチみたい・・・(/ω\)イヤン

半兵衛さまとコジュさんの話がメインでしたが、
BASARAファンの中では、きっと史実の彼も
畑・ネギ侍だと思って・・・る(・・?

ハンベさまは、カワイイ。というか、口調がオバちゃんぼくない(・・?
秀吉の愛人っぽい雰囲気が・・・(= =;;;;;

豊臣軍は、左近も入って ますますファミリーっぽいな。
一番の大所帯じゃなかろうか・・・

学バサもほしいけれど、なかなか古書店にはナイ・・・(T_T)
3以降の台本集もないので、人気あるのかな。

史実では、みつんがオカンを追い掛け回していたようですが、
BASARAでは みつんのことを想って悶絶するオカンが
たまらんです。自分に芽生えた感情を理解できないでいるって、
恋をしたことがなかったのかな。初恋が、みつんなのかぁ・・・。

しかし、各キャラのいろんなセリフから、
CPのフラグが立ってしまう この作品(笑)
みつんと孫市姐さまとかもあるらしくΣ(゚Д゚)
オカンの場合、みつん以外は毛利んかなぁと思うのですが、
舞台では どうも、左近に愛されてるようですね(/ω\)イヤン
管理人説明書(=^・^=)

ねむるす

Author:ねむるす
筑前の国・生誕在住の、元お絵描き・新米没イチ主婦。戦国・幕末、ニャンコに執事好きv 嫁ぎ先の 哀しくもオカシイ毎日を まったり・のぅのぅと綴っているだけの素人サイトゆえ、ドゾ、お手柔らかに(^^ゞ
ヲタ関連の限定記事パスワード=7777です(^^ゞビアンキ欲しいひ//

各情報のご応募は、自己責任でお願いしますっ。

リンクは、ドゾご自由に(≧∀≦)ノ

記事検索はコチラから♪
最新ネタでゴザリマス♪
カテゴリ♪
カレンダー♪
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ♪
コメント感謝vvv
お気に入り♪
お小遣い稼ぎ・超おトク♪
金券や新商品をおトクにGETv
QRコード♪
QR
色々陳謝( ̄Д ̄;;
戦国☆添い寝シリーズ 石田三成 blopa!マンション テニスの王子様完全版 応援バナー
最新トラックバック♪
RSSリンクの表示