金銀・・・・



P1000478.jpg 


フリクション多色セット、当選です~♪
たしかコレ、ハガキ応募だったような。。。

一年前、間違えて「多色」用の替え芯買っちゃって、
どないしょ。。。って、思ってたんです。

ラッキ~♪

家計簿とかお手紙に、フリクションは便利なんですよね。
お絵かきにも(笑)
アトは、インク乗りが改善されれば
\(^o^)/なんだけど。。。ゼイタクねっっ。

全品、10円Σ(゚Д゚)

たまたま寄ったホームセンターの一角に

P1000481.jpg  全品十円というコーナーが!!!

これは、おトク好き主婦として
参戦せねばっ!!!
なのに、島陳列なので
誰にも気づかれてない様子。
ダメじゃん。ワゴンとか、島角にしなきゃ。
って、コミケか・・・(失笑) 

パズルと額なんて、買ってないんですけど・・・(笑)

P1000482.jpg 

戦利品は、こんなモンです(/ω\)イヤン

絵葉書や一部のラッピング用品、メッセージカードとかです。

P1000483.jpg  ・・・わたしのコトです(= =;;;;;

ヤダ、この猫さんの表情・・・
私にソックリじゃないか(笑)
どっちかというと、
若いころですけど(;´・ω・)

ちょっと前に知った芸人さんが、
私の若いころに似てる(・・?って
思ってたら。
家族にも、言われてしまいました。
その方は、111村エ3コさん・・・
111は、そのまま漢字に直してくださいまし。
縦棒三本の漢字、わかりますよね(・・?

111村さん、ごめんなさい。
私より、アナタのほうが
ずーっとカワイイです(〃・ω・〃)テレッ

贈り物をするとき、
10円カードで申し訳ないけれど・・・添えたいと思います(/ω\)イヤン

P1000485.jpg  これが、一番お高かったのかも。

ポストカードは、150円均一でしたね。



8/29の当選品~(●⌒∇⌒●) わーい

今日は、大物かな(・・?

P1000473.jpg  温泉宿泊ペアも来ましたΣ(゚Д゚)

慣れた温泉地なので、
おっしぃも 大喜び♡(///∇///)♡

HP見ると、お高そうなお宿だな。
よく利用してた宿泊プランの倍額やがな(= =;;;;;
婆が、さっそくお土産の算段をしちょりますと。

それから

P1000474.jpg 

今月多かった、ドームペアチケ。
おっしぃ、会社の人にあげて
喜ばれてます。
お土産いただけるから損してないと、言ってますよ。
まぁ、見返り期待しちゃダメよ。
そんなアナタは、ザビー教に
入れてアゲルワ(笑)

1020poster_zabi_l.jpg  コワイがな(;´・ω・)

もうひとつ。

P1000475.jpg 

スティックギフトです。
お中元に戴いたものもあるのに、
婆が狙ってる(= =;;;;;

お友達におすそ分けしたり、
隠しておかなきゃ(。´д`。)

夏布、縫いおさめ・・・カナ(・・?

連日、袋かマフラーもどきしか作ってなくて
ごめんなさひ。。。

お友達から戴いた生地の最後が、
サッカー・・・いまは、リップルというのかな。
それのヒマワリさんだったので

P1000477.jpg 

刑部(ミシン)も、ゴキゲンなんです。
初心者にも、縫いやすいですよね。
綿ブロードやシーチングにサッカーは。
人形の衣装にも使いますが、
家庭科のスモックとかパジャマ、ジャンパースカートを
作った思い出があります。

子供の体操服とか入れるようなサイズを

P1000476.jpg 

みっつ、作りました。
今回、園芸ヒモ利用。
丈夫で固いので、重いものとか入れても
引っ張られないのです。
7m 108円というのも、魅力(*^-^*)

「わ」を利用したので、すべてシングルひも。
給食袋といたほうが、わかりやすいかも。
自分で使うので、今回 ループエンドはナシです。

投げ込んでいれてもオケーな布製品とか、
そういうのに使おうかと。
これで、ほとんどなくなりました。
少し残った帯状のものは、
飾り布として
使わせて戴きます(●⌒∇⌒●) わーい

夏らしい生地でしょ。
小さい娘がいたら、
スカートとか 作ってあげたくなっちゃうな。
フリルとかつけて。

ワンコには、リボンも似合わないので
残念よ、ザンネン。

・・・ありえぬわ・・・

あれれ、BSR毛利さんのツッコミが
入りました(失笑) 

ミシンに遊んでもらうと、
よく眠れるバイワーイε=ヾ(*・∀・)/ワーイ
そして、食欲も落ち着くし
太らないΣ(゚Д゚)
手作業するときは、食欲が治まるそうで。
編み物とか、いいそうですよ。
昔の水兵さん(・・?とかは、
よくやってたそうです。

柄物ハギレ、消化中~♪

BSR毛利色生地に拒否反応した、我がミシン・刑部ちゃん。
リハビリがてら、またチクチクと・・・

P1000471.jpg  P1000469.jpg


50cmの少し厚めハギレをめいっぱい使って、
B5ていどの大きめ巾着を作りました。

まだ少し、縫い目が本調子でないようだけど・・・
なんとかいいです。
左のほうは、「わ」を利用したので、
シングルひも。右は、Wです。
開け口も、すこし広くしたので 入れやすいかな。

センスないけど、ササッと30分、アイロンのみ。
待ち針、打たずにしちゃったよΣ(゚Д゚)
技術もナイのに(失笑) 

P1000470.jpg 

ループエンドにセンスいいのがなくて、
ウッドビーズ。もう少し大きいと
結び目がおさまるのに・・・近所になかった。

柄物生地が、ほとんどなくなりました。
大きい100円ハギレは、ほとんど無地とか。
また、探してみようかと思います。

ミシンが拒否する一枚の生地Σ(゚Д゚)

昨日も、チクチクしました。

いつもながらの

P1000402.jpg  こういう形をした、

P1000460.jpg 

P1000459.jpg 

マチ付きのトート、2作です。ひとつは、外ポッケあり。

アイロンまともにかけてないから、
写真だと ヨケイ・・・(泣;;;;;)

ウラは

P1000456.jpg 

P1000454.jpg 

それぞれ、こうなってます。
ともに、内ポッケ付。

P1000462.jpg 

ポッケの飾り布は、いつものあまり布(笑)
本の製図では 3ポッケでしたが、
10cm幅だと そんなに入らないでしょ。
主婦は ザックリしたほうが便利だから、
勝手に2ポッケに改造(;'∀')

この ステキな桜生地は、お友達からのプレゼント(*´▽`*)

P1000455.jpg 

写真ではわかりませんが、ラメ入ってて
紺地色。生地が厚かったら、浴衣によさげな柄なのです。

バッグで余ったところは

P1000453.jpg 

いつもながら、首布マフラーに。
1mは、あると思います。

それにしても、ね。
フシギな現象があるんですよ。
表生地の黄緑。
適度なハリがあって、とっても縫いやすいハズなんです。
なのにね・・・

買った時から

poster_mouri_l.jpg  彼の色(アニメじゃ、黄緑)だと

言ったからなのか、
この生地に針を落とす時点から、
刑部(ミシンです・・・)のキゲンが、サイアクで・・・
何度も 異常音を出し、カマに糸が絡みついて取れず、
分解掃除を何回もして なだめつつ・・・
「同盟さんでしょ。仲良くして~(泣;;;;;)」と
おかしな独り言でさすりながら
縫ったんです。
その結果

P1000457.jpg 

最後の最後で、五回縫い直しても
コレだから・・・(泣;;;;;)
折れ線グラフ(笑)

P1000458.jpg  こっちは、マシでしょ。

他の布になると、キゲンが直る。。。
名前の持つ「魂の神秘」なんでしょうかね。
いずれにしても、
人様には 見せられない(T_T)

婆の炊飯器を買った帰りに

P1000463.jpg 

ミシン刺繍(プリントでなく、刺繍)ハギレ、1mが 108円~♪

P1000465.jpg 

すんごく品のある生地です。
なにを作ろうかな。
この色は、

poster_date_l.jpg  彼のイメージカラーかな。

しかし、東軍さんよね。
刑部、なかよくしてくれるといいな。

名前つけるまで、そんなことなかったのに。
ミシンも、自分の名前と
認識してくれてるのかな。
だったら、妄想・・・(〃・ω・〃)テレッ

いつも酷使してゴメンね、刑部ちゃん。
死にかけの台一体型アイロンあるんだけど、色もにてるし
とがってるから(笑)
「みつん」・・・と呼ぼうかしら。
いや、それだと
すぐに火を噴くか
オナカ壊して 温度さがったりして(= =;;;;;




婆のお祝いは、お赤飯でなく・・・アレΣ(゚Д゚)

婆が

P1000466.jpg 

新しい炊飯器を買いました。
正しくは、支払いコッチ(泣;;;;;)

今年の春、私が当てた炊飯器をぶんどった上に
「難しくて、掃除面倒。返す」と、
傷物にして 返却してきた経緯アリ(泣;;;;;)

広告で、婆世代御用達・P社のが
4,800円になってたから、
車でお店に連れて行ったら・・・
「こっちのがいい。フタの裏一枚取れるだけだから。
それに、おこわコースなきゃねぇ」って。
結局、前と同じシリーズになったのでした。
しかし、婆の記憶では
「以前のは、P社だったわ」とズレが・・・(笑)
P社のは、私の嫁入り道具じゃよ。
当たったのも、ね。

買ったのは、4,700円税込。
お安いから、イイか。
敬老の日は、別口でお祝い金もらうくせに(笑)
先月、誕生日祝い渡したのに(= =;;;;;

そんな初炊飯のおともに、
婆が選んだのは

P1000467.jpg 

またもや、二倍ルーカレーですよ。
早速、昼から「飲んで」ましたΣ(゚Д゚)
婆は、ルーのみをすするとですよ。
嘉納伝助しゃんも、オドロキよ!!!

そんな婆の食卓に

P1000468.jpg  またもや、不可解なものが。

カレーに入れたんじゃないよね(・・?
トロミづけ(・・?

いつもながら、
汚してくれるゼヨ(殴)

なんじゃ、こりゃ(泣;;;;;) ヲタ話アリ。

昨日の

P1000450.jpg 

この生地を使って

P1000451.jpg 

ファスナーポーチもどきを
作ってミタとです。

久々のファスナー付け。
緊張しちゃって「ファスナー押さえ」に換えたのに、
なんか拒否されたようなミシンの反応。
基本押さえに戻したら、
それなりに縫えたものの

P1000452.jpg 

あんまりキレイじゃない・・・゚。(;>人<‘)ゴメンナサイ。。。

とても、人様には見せられないブツと化してしまいました。
オックスフォード生地で厚いので、今回裏地はつけずに
ジグザグかけただけ。

ファスナーはたくさん用意したので、
練習しなくちゃです(笑)

ペンをたくさん入れるのに、ちょうどいいサイズ。
コミケの画材入れに、オススメ(・・?
サイズだけですけど(泣;;;;;)

カンケイないけれど、
昔・・・未完となって
連載再開の署名活動に参加したことがある、男=======坂が
WEBコミックとして、30年経過の今
再開していたことを・・・一昨日知りましたΣ(゚Д゚)
昔のタッチに近いけれど、
澄んだ湖のような瞳と称された「鸞丸さん」が、
なんか悪人ぽい顔になってる(T_T)
シルエットだけだった神威剣さんの素顔もわかったけど、
美形でもなかったな。妹が雪さんなんだな。
ひょっとして、今ドキ設定なら
携帯とか持ってて、メールやLINEで
連絡しあうのだろうか。

一話から読むには、
有料登録が必要なのかな。
しかし、集英社じゃなかったのね(笑)

いわゆる、ケンカで
日本の学生たちが
連合組んで 天下とったれーみたいな
漫画なのですが、
これって スクール関ヶ原(・・?
太陽みたいな男、仁義は家康なのかな。いや、違うか。秀吉でもないか・・
将も天才肌だけど、カリスマっぽいな。
天才軍師や義兄弟など、
戦国とかに通じるキャラ達が、それぞれ隊を作って大将をサポート。
アメリカのシカゴ軍団は、黒船(笑)
なぜか、タンカーみたいなものでやってくる。
日本を東西に分けているあたり、
やっぱり関ヶ原くさいな。

いま、北の果て編みたいですが、
どうせなら
五稜郭あたりで
決戦を(笑)

奇跡の再会(・・?

以前

kmnst.jpg 

こういうものを濫作(失笑)した生地、
もう少しほしいと思っていたのに、
店員さんの「売り切れ」の一言で、あきらめていたんです。

そーしたら。
ほぼ定価で(泣;;;;;)お安くないハギレコーナーに

P1000448.jpg 

これだけ、残ってましたがなΣ(゚Д゚)

二枚合わせて、75cmしかないけど・・・
いくつか作れそうです。

P1000450.jpg 

こっちが小さいほう、110cm幅の15cmハギレ。
A5くらいのファスナーポーチが、ふたつ作れそう。
けれど、毛利さんや真田さんの家紋は、
いつだって切れている(T_T)
これ、なんとかなりませんかね。

家紋をパッチとしてとりたくても、でけんっ。
ほかの家紋に、あんまり興味あるのがないっちゅーか・・・

六文銭のお隣は、昔の大谷家・・・に見える(・・?
そのうえは、明智家であってるかな。その上が、豊臣じゃなかったかしら。
徳川家は、わかりますよね(笑)
チョウチョがないな。。。

貴重になってきた在庫なので、何を作るか
吟味せねば。。

以前、母から
旅先の土産としてもらった

P1000447.jpg  刺し子っぽい巾着。

ずいぶんくたびれてますが、
サイズといい生地の手触りや収納力、ポケットも二重布になっていたりと
お気に入りなのです。
こういうの、作りたいな。
現物から型紙起こそうかな。
昔、体操服からコス衣装の型紙を起こしたことがありました。
この夏、ラグラン袖のホームワンピが心地よかったので、
作ってみようかなぁと、たくらみ中。
来年着れたら、いいかな。気合、ゆるーい(笑)

高校時代から、よくお衣裳やホームワンピを作っていたんだけど・・・
いまじゃ、どうやっていたのやら(= =;;;;;
トップ娘役さんご本人から「化粧前」を依頼され、
見たこともないのに 絵を描いてもらいながら
作ったのが 懐かしいです。
ヘタすぎでしたが、いい思い出をいただけました。

ミシンのせいだかわかりませんが、最近
左肩がおかしいのです。
あげたり、後ろに回すとイタイ・・・
調べると、どうも・・・四十肩らしい(泣;;;;;)
おっしぃにいうと、
「自分は30過ぎから老眼だし、五十肩だから
まっすぐバンザイができない。
前屈も、ひざから下にいかない」と言われまして。
上には上がイタ(;´・ω・)

左は腱鞘炎も抱えているし、
連鎖してるのかなぁ。

蔵書整理、完了。。。(泣;;;;;)

私にとって本は、画材やミシンと同じくらい
なくてはならないモノ。
その蔵書の一部を「断捨離しろ」と、お館様(失笑)に勅命を受け。。
泣く泣く、すべての蔵書の仕分けを完了しました。


こないだは

P100041z.jpg 

おっしぃおさがりの「マイ 三段ボックス」の途中経過をお見せしましたが、
今回は 完全版(・・?
おっしぃの書棚にあった分まで、シャッフルです。
70冊くらい、手放すことに゚。(;>人<‘)ゴメンナサイ。。。
図書寄贈にいたします。

P1000443.jpg 

移動してきた分が、下にきてますね。
辞書は、机に置いてます。


P1000442.jpg   左右に移動するスライド本棚でした。

取説とかも込みで、すべて撤去。
右側のほうは、おっしぃのビジネス書やアルバムだけ。

P1000444.jpg 

どうしても高さがあるA4以上のムックだけ、置かせてもらってます。
こんなに減ったのねぇ。
小さめのものたちは

P1000446.jpg 


P1000445.jpg 


カゴや空き箱に入れて、机横の・・・これまたおさがりの棚に移動。
この棚の隠し扉に、新選組ムックとかが鎮座(= =;;;;;
カヲスすぎるのと、過去記事にもありますから・・・割愛(笑)

ずいぶん減らしているけれど、まだこんなにある・・・と言われました(>_<)
でも、カンベンしてもらえた(●⌒∇⌒●) わーい

このうえ、戦国本を増やすなら・・・なにとトレードすれば(T_T)
やはり、冷蔵庫を見られるより ハズカシイ(= =;;;;;

ついでに、二か月ぶりの自室大掃除もしました。
一時間程度で終わり、今回は捨てるものがレジ袋ひとつっきり。
いつもは、45L袋いっぱいです(= =;;;;;マメに捨ててるんだけどなぁ。
管理人説明書(=^・^=)

ねむるす

Author:ねむるす
筑前の国・生誕在住の、元お絵描き・新米没イチ主婦。戦国・幕末、ニャンコに執事好きv 嫁ぎ先の 哀しくもオカシイ毎日を まったり・のぅのぅと綴っているだけの素人サイトゆえ、ドゾ、お手柔らかに(^^ゞ
ヲタ関連の限定記事パスワード=7777です(^^ゞ

各情報のご応募は、自己責任でお願いしますっ。

リンクは、ドゾご自由に(≧∀≦)ノ

記事検索はコチラから♪
最新ネタでゴザリマス♪
カテゴリ♪
カレンダー♪
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ♪
コメント感謝vvv
お気に入り♪
お小遣い稼ぎ・超おトク♪
金券や新商品をおトクにGETv
QRコード♪
QR
色々陳謝( ̄Д ̄;;
戦国☆添い寝シリーズ 石田三成 blopa!マンション テニスの王子様完全版 応援バナー
最新トラックバック♪
RSSリンクの表示