やはり、不朽の名作だったらしいΣ(゚Д゚)

今夜のBSは、関ヶ原SP~♪

こないだ記事にしましたが、
豊臣母子(笑。淀殿と秀頼にあらず)に関するものをググると、かならず この作品にたどり着くとです。
33年も前の作品なのに、いまだに評価が衰えないってすごい。

原作の評価も素晴らしいのですが、
昨今の「新春大型・・・」が「なんだかなぁ」という
作品も多いので(T□T)
貴重だと思います。

ここでの母子配役は、絶妙すぎる・・・
特に、オカン役の高橋さん。心の機微を
さりげなく・・・そして、確実に見る人へ届けている演技。至極。
「見えない」人の目の動きも、実にリアルだなぁと。
二人のやり取りは、本当に切ない。。

P1000184.jpg 


そう思っていたところに、この広告。
熱烈なコールが あったとですね。

今年の大河では、主役の息子さんしか参加してないからね。
サラッと流されるんだろな。
かつて、大きな戦がナレで三秒消化とかあったし(泣;;;;;)

けれど、みつんに追放される官兵衛さんの場面は、
きっときっとドラマチックに演出されるんだろうな。
この場合、みつんが悪にされそうで、こわひ。

きっと今年は、オカンの出番はなさげ・・・。
再来年は、主人公娘の舅さんであるから、
少しは出てくれるでしょう。
終盤では、コジュさん息子も出ないとヘンだわ。

来年、新選組・・・少しは出るんでしょうが、
本当に少し・・・よねぇ(泣;;;;;)

忘れてた、当選品(笑)と戴きモノ。

たしか、7/28でした(笑)

P1000173.jpg  宮崎のウナギかば焼き、当たり~♪


パッケージの万葉集・・・
これって、BSRみつんとオカンの会話じゃないの(笑)

石麻呂・ヨシというもの・我れ・夏痩せ・・・って、

勝手に訳すと「これ、石田のマロ(ややこの意味か)や。我は、言うておくぞ。
食欲のない夏痩せのぬしに、ヨシという・・・我のこと(吉継)ではないぞ。
よきものは、ウナギを捕って食べることよ。
やれ、文句を申さずに 食べよ、タベヨ」

やぁねぇ・・・なに、この妄想(笑)


P1000182.jpg 

お中元は、しっとり焼き菓子でござる。
二年前のリフォーム業者さまなのですが、
秋冬のごあいさつ、かかさず下さるとですよぅ。
値切ったのに、モウシワケナヒ。

本日のチクチク日記。

たまーに、糸調子が戻ることもあるので、
不調ながらも ミシンのリハビリをしております。

こないだ入手した、100均てぬぐいで

P1000178.jpg  サムライぺたんこバッグ・・・

白糸だと、不調が目立つ、目立つ(泣;;;;;)
ジグザグなんて、んもー・・・なので、
今後は ピンキングで始末するしかなさそうです。
なんで急に、キゲン悪くなったのかなぁ。
暑さかな。ウムムム・・・。

しっかし、この手拭い。きちんと四角になってないし、
直線も曲がってるんですよね。手拭いとしてはいいけど、
生地として使うには、注意が必要。
結局、始末している部分をカットしないと
縫い合わせできない・・・そりゃ、安いからね。
縫子さんも、めんどーよね。


ヲ友達からリクエストあったのですが、
ミシン不調なので 悩んだものの・・・
「目立たない黒っぽい生地なら、なんとかなるかな」と

P1000174.jpg 


イロモノ(笑)生地を探してきました。

充電器用巾着と言われてサイズを教えてもらったけれど。
現物を見てないから、想像で型紙をおこし・・・

P1000175.jpg 


とりあえず、作ってみました。
普通の巾着より小さいから、フリーアームギリギリ(笑)
いっぱい、やらかしてます。いいのか・・・これ(= =;;;;;

右のほうが、少し大きいです。入らなかったらまずいから、念のため・・・


P1000177.jpg 


重ねてみると、左右と下が1cmずつ大きいのがわかるかな。
これで、厚みが2cmずつ出ます。

さすがに、これなら 入るでしょ(笑) ダメかなぁ。


P1000176.jpg 


アップにしてみたところ。
夏っぽい生地ですが、少し厚みがあり、手触りがよかったです。
縫い目がヨガんでるの、バレちゃった(笑)

不出来だけれど、もらって戴けると
ありがたいでござるよ(/ω\)

ヒマワリさん。

我が家の庭に 

P1000159.jpg   背の高い

ヒマさんが、咲いています~♪
32℃ていどなので、過ごしやすそうです。

P1000167.jpg 

おかげで、ワンコも「フゥフゥ」言わなくなりました。

P1000168.jpg 

それでも やっぱり、クーラー大好き(≧∀≦)ノ

P1000170.jpg  婆の糠床。

冷蔵庫にも入れず、南向きのテーブルに
だしっぱなし・・・
乳酸菌でない菌が、繁殖してそう(泣;;;;;) 

そして、なぜか
リビングに

P1000179.jpg 

婆手作りカバーの、爺枕が・・Σ(゚Д゚)

この生地、私のやないか・・・!!!
いつのまに・・・(= =;;;;; 

そんな婆。

P1000181.jpg 

炊いたゴハンを
32℃の室温に、放置したまま就寝・・・Σ(゚Д゚)
フリカケ混ぜるなら、
ボウル等を 使いんしゃーい(泣;;;;;)

オカンは、出ますか(笑)

大河絡みか、ブームのおかげか

P1000156.jpg 

今年は、戦国特集多くて うれしい(●⌒∇⌒●) わーい

幕末にしか興味がなかったころは、
「やっぱ、関ヶ原だよね~」と言われても、
「へぇ・・・そうなんだぁ」って他人事でしたっけ。ハンセー・・・

去年、図書無料配布で出会った「真田児童」くんも、そう呟いてました。
いまなら、混ざれるゼ(^^)v

みつんといえば、オカンなしには語れない。 ←個人的な願望。
少しでもいいから、同席させてくだされ。

最近、毛利パートが人気なせいか、ゲームの影響か、
元就さんの特集も、よく見かけます。

大河の時は さほど興味のある人物ではなかったけれど、
最近は 気になります(≧∀≦)ノ

この番組はよく見るのですが、
個人的に 進行役の歴史センセの喋り方がニガテで・・・
そこだけ早送りしてしまう私は、サイテーです(泣;;;;;)
ごめんなさい。。。

こないだ、映画「利休」を見たのですが・・・
みつんが、みつんが・・・
なぜだか?
公家眉でしたΣ(゚Д゚)
物腰もそれで、配役は坂東80助さん。
明らかに、義の人というより
暗黒の策士っぽかったですねぇ。
淀殿が絶世の美しさ・・・!!!
と思ったら、山口小夜子さんだった・・・さすが!!!
エンドロールで、細川元首相のお名前発見。
気付かなかった。。。

ワダエミさんのみつん衣裳。
真っ黒に白抜きで「大一大万大吉」とシンプルながらも
洗練されていて、かっこよかったと思いました。

それにしても、今年大河のみつんは、本当に空気的存在感な扱いで、
チト寂しいな。
大返しの裏方は、黒田家だけの功労ではなくってよ(泣;;;;;)
おねさまに「官兵衛のおかげじゃ」と褒められたとき、
微妙な表情だったのを、見逃さなかったわ。

秀吉さんが書状を乱発していたとき、やっと出番が・・・(泣;;;;;)
「書状は、恋文のようなもの」と言われ、すこぉし
恥じらいのような ウブな雰囲気がかわいかったどすなぁ(≧∀≦)ノ
きっとこの時のやりとりが、
関ヶ原への裏工作につながるのね。

みつんの陣羽織、白ですね。
潔癖で不正を嫌う、彼に似合ってると思います。
ところで、いつ出るんですか。オカンは。
エ、出ないの?
きっと、関ヶ原もササッと流して
ナレで説明されてオワリなんだろな。

単発ドラマでいいから、
西軍ラブルスものを
やってほしいんですけど・・・
需要は、あると思いますよ?

7/28の当選品~♪


モラタメさんから

P1000155.jpg  ワンコのゴハン、

着ました~♪

ペットフードはライバルが少ないのか、
外れたことがないですね(*´▽`*)
ポタージュだのビスクだの・・・おいしそう~♪

今日も、ワンコは
クーラー部屋で
お部屋食(= =;;;;;

相変わらず、ゴキゲンナナメだけど(T□T)

ミシンに遊んでもらいました。
いつものメンテコースはもとより、新しいカタン糸に換えて
ボビンも専用のモノにして・・・みたけれど。
やっぱり、ダメ・・・(泣;;;;;)

リペアしたのに、けっこうすぐに
不調になるんですよねぇ。
婆のミシンも、古いとはいえ
リペアして一か月でダメらしく・・・
さすがに、騙しだまし使ってるようです。
元プロの婆がそうなので、
とてもヨメは・・・(泣;;;;;)

人様のものは作れないけれど、
縫えないわけでもないし(^-^;

おつきあいして もらいました。

P1000151.jpg 

怖くて、大きなモノは縫えないです。イイ生地も、使えない。
巾着あたりが無難(笑)

P1000153.jpg 

このように、目飛びしたり、縫い目が揃わなかったり。
まっすぐ縫えない時もあり、ジグザグは 布を巻き込んでしまう・・・
裏縫いが、ループになることもあります。

P1000152.jpg 


ループエンドとひもは、インド綿スカートに
ついていたもの。

無意識に作ったものの、このカラーは・・・BSRみっつんの
イメージカラー・藤色でしたのねΣ(゚Д゚)
そういえば、あの作品は 戦隊ものみたいに
カラーが・・・(笑)

お目汚し、ゴカンベンくだされ。。

お出かけしたくなってクル。。。

昨日見つけたモノに

P1000148.jpg 

こういうバスツアーがΣ(゚Д゚)
現地では、連日すごい人なのだそうですね。
宮城からの観光客さんもいると、報じてありました。
行きたいな、宮城・・・そっちかい(笑)
車で行けば、飯塚は45分程度かな。
おっしぃは、朝ドラ知らないからねぇ(泣;;;;;)
こげなもーん、とか言いそう。

P1000147.jpg 

HKT阪急で買ったことがある、パン屋さん。
黒崎にできるんですね~♪
こんど、マクバリュできるもんね。
黒崎城跡に ほど近いです。
井上クロちゃんの居城だったんですよ。
秋の宿場祭り、今年は行きたいな。
毎年、武将たちがおもてなししてくれるそうですよ。

P1000149.jpg  作者さま、なくなられた・・・んでしょうね。

金吾の名前があっても、オカンがない・・・(泣;;;;;)
友情に殉じたといえば、オカンしかいないでしょ。
エ、お母さんは友達じゃない?
母のようなお友達、ということで。
欲が激突というけど、
私欲で参戦していない人も、たくさんいるはず。
西軍なんて、ほとんど欲というより義とか・・・そういうのではないかと、
勝手に思うとです。

'81 TBSドラマの関ヶ原を見ると、
みっつんの加藤剛さんも
品があっていいし・・・オカン役の高橋さんが
まさに「たぶん、刑部ってこんな人だな」って
錯覚するような演技をされていて、たまらなかったです。
金吾が国広トミーさんだったので、
絶妙なキャスティングだなぁ、と。
優柔不断とか演らせると、すんごくハマるというか。。。
ここでの長政は、処刑前のみっつんに
羽織を掛けるなどの「いい人」を演出しているけど、
一番の黒な気がしました・・・
「忝い」と言った、みっつん。
騙されてます・・・(泣;;;;;)

話がソレソレソレ・・・・

bsr 56ky  ブッ飛んだ、公式グッズ(笑)

殿のツッコミ、GJ(笑)
彼が土色のイメージカラーなのは、畑命だからか・・・

bsr 14dgn 

これは、完全に狙っておる・・・(笑)
このペアのシリーズって、
いかにも いかにも  兄メイト限定にしなくちゃいかんような(= =;;;;;


大谷さんがジュースになるなんて・・・
毒蛾エキス、入ってないよね(笑)
液体ではなくも流体って・・・
飲み干すでなく、飲み下すって・・・
やっぱり、おなか壊すのか・・・
おなかの弱い、みっつん(史実)。
みつにゃんの嫌いなものに「腐った桃」ってあるけど、
みんな嫌いだよ(笑)
にゃんぶの大切なものに「母さまの愛」って・・・
これは、史実通説が下敷きでしょうね。
だから、母属性なのか・・・
しかも、「さこにゃんとみつにゃんが仲良くしているのを見るのが好き」って・・・
やっぱり、オカンだ(= =;;;;;

・・・行こうかな、メイトに(泣;;;;;)

古いアルバムの中に~♪隠れて~♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

7/26の当選品~♪

ググッたら、4,000円くらい
すっとですねΣ(゚Д゚)

P1000146.jpg 

マルチブレンダーです。
ミキサーと、チト違うのね。
フィルター付いてるようですばい。
ジューサーとの中間機種、かな?
ミキサーが壊れそうなので、助かるバイ(^^)v
管理人説明書(=^・^=)

ねむるす

Author:ねむるす
筑前の国・生誕在住の、元お絵描き・新米没イチ主婦。戦国・幕末、ニャンコに執事好きv 嫁ぎ先の 哀しくもオカシイ毎日を まったり・のぅのぅと綴っているだけの素人サイトゆえ、ドゾ、お手柔らかに(^^ゞ
ヲタ関連の限定記事パスワード=7777です(^^ゞビアンキ欲しいひ//

各情報のご応募は、自己責任でお願いしますっ。

リンクは、ドゾご自由に(≧∀≦)ノ

記事検索はコチラから♪
最新ネタでゴザリマス♪
カテゴリ♪
カレンダー♪
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ♪
コメント感謝vvv
お気に入り♪
お小遣い稼ぎ・超おトク♪
金券や新商品をおトクにGETv
QRコード♪
QR
色々陳謝( ̄Д ̄;;
戦国☆添い寝シリーズ 石田三成 blopa!マンション テニスの王子様完全版 応援バナー
最新トラックバック♪
RSSリンクの表示