こんなところにも、彼はイタ・・・(;'∀')

連日、お許しを・・・(泣;;;;;)


P1270036.jpg  以前入手していたコレにも


P1270030.jpg  あのお方は、いらした(;'∀')


P1270028.jpg 


軍師ランキングでは、圏外だけど・・・(泣;;;;;)
傳役兼任としてなら、トップクラスでしょう(^^)v
1ポイント差で、ユッキーに負けた・・・(泣;;;;;)
あなたの娘のお舅さんですよ~♪


P1270029.jpg  これは、息子さんの。

重綱という名前でしたが、徳川家に遠慮して「重長」になったんですね。
ニャンコマークでなくて、九曜星なんだなぁ・・・ヒカルの碁みたいだな。


P1270032.jpg 


そんな・・・妾宅じゃないんだから・・・(笑)
彼との関係は、ひそかに・・・なんでしょうか。

そんな仕草、本当にしたんですか・・・見たかったなぁ。
タイムスクープハンターになりたい~♪


P1270033.jpg 


彼との密談を好む・・・って(笑)
すでに、師弟の一線を越えてませんか・・・(;'∀')
お願いです。「代々記」を出版してください!!!!


P1270034.jpg 


あー・・・ボケちゃった。
グッズも、多いんですね。やっぱり、人気武将だなぁ。
「プラザ」なる、専門店もあるんですよね?白石に・・・

こないだまで「片岡」とか覚えていたクセに・・・(笑)
「臥竜の天」ドラマみても、ピンとこなかったのに・・・
大河の「音楽セッション」やら「ペアルック」、押し倒してから立たせ、ホコリを払ってあげる、やらは・・・
まことに、けしからん(;'∀')


P1270035.jpg  なんじゃ、こりゃ・・・(笑)


電車通勤用?

ドライバーには


kt9rcar.jpg  コチラですか(笑)


お椀でなく、釣鐘も旗印なんですね。
いろいろあって、わからん・・・戦国ルール(泣;;;;;)

家紋と旗印が違って・・・って、おっしぃがいろいろ説明してはくれるけれど。

P1270008.jpg  このムック見られて、


絶句されました。
「・・・ところで、おまえ。戦国には立ち入らないって 約束しなかったか」

予定は未定よ~♪ 私の心は、金の鎖(笑)でも 縛れなくてよ~♪

戦国軍師レビュー

しつこくて、すみません(/ω\)

516bks1.jpg  またまた、彼です(笑)

前者は知らないので(;'∀')
後者のみ、です(笑)

出自から、三十五歳までの
伊達家の歴史に絡みながらの、歴史小説・・・というより、
史実に推測を絡めたもの、かな。

出奔のこととか、藤田家に養子に出され、そのあと戻されたなどの
エピソード、ありません(T□T)
おもしろいのか、おもしろくないのか・・・よくわかりませんでした。
津本センセの本は好きなのですが、
どうせなら 思いっきりの創作色を前に出してほしかったです。個人的に・・・
彼を主人公にした小説自身、ほとんど見つからないから・・・

それと、方言丸出しなのが・・・(T□T)
「んだんだ」「だっぺ」とか言われると・・・武将同士の会話なのに(笑)
政宗さんも、そんな言葉のときがありますなぁ。
ドリーム、消える・・・(泣;;;;;)

やっぱり、山岡荘八さんの大河原作を読んだほうが、早いのかな。
しかし、六-八巻あるらしいっっっΣ(゚Д゚)

P1270027.jpg  そろそろ、彼に

怒られそうです・・・
浮気じゃないんです。
あなたも、大好きです。
ただ・・・好きな人が 増えてしまったの・・・(笑)

ハジメテの梅仕事~♪

まぁ、大げさねっ(笑)

実家にいたころは、祖母が作っていて。
お手伝いをすることも、実はなかったんですよ(/ω\)
お酒を使うし、祖母なりに心配だったようで(笑)
祖母が亡くなってからは、母や知り合いの方から戴いたり・・・
去年は、リカーセット当選したので、婆が作ったんです。

P1270020.jpg  これが、そう~♪

濁りもなく、いい色です。

P1270021.jpg 

まさに、琥珀色。おっしぃも、サイダー割りで飲んでます。

で・・・今年!!!
「ごちそうさん」見て、死ぬほどやってみたくて。
この年で、人生初(笑)

1kg 100円の氷砂糖もあるし、

P1270019.jpg 

とっても大きくてキレイで、固さも申し分ない青梅が、
1kg 380円で みっけ~♪

P1270024.jpg  この本を参考に。

やっと、料理本を使ったわ┗(`・ω・´)┛フンヌッ! 大げさねぇ・・・

P1270025.jpg  ザッと読んで…

まぁ、簡単ねっっ。
グラニューでないから、チト違うけど・・・

P1270022.jpg  なんとか、なりました。

右のほうは、入りきれなくて(^_-)-☆
おおっ・・・去年あまったリカーが、少しあった!!!

と、いうワケで。

P1270023.jpg 

右の小瓶は、急きょ 梅酒に。
私は飲めないけど、おっしぃが飲んだり
料理に使おうと思います。

一か月ほどで、シロップは完成~♪
下戸の爺にも、飲んでもらえそうです。
クエン酸で、疲労回復~♪

30分ていどの作業でしたが、本当に楽しかったです。
独身時代のほうが忙しかったのに、
ケーキや料理、保存食を作ってました。
いまは、ズボラ主婦だぁ・・・(T□T)

とうとう、手を出してしまいました・・・(失笑) 

古書店で400円だったので(/ω\)

P1270008.jpg  こーんな、ムックを・・・(笑)

本当は、傳役父子の文庫があったのに、
ほぼ定価で・・・(泣;;;;;)

P1270007.jpg 

なんか、恥ずかしい(笑)ポスターついてた~♪

バツサラーの片倉さんは、傷アリでムキムキの・・・
どうみたって 893系だったんですが、自分のイメージとしては
こっちかな。

P1270012.jpg   眉目秀麗、とありますし~♪


一生、傳役じゃないんだけど(笑) ま、似たようなものかな。

P1270018.jpg  だよねー(笑)

侍りって・・・(;´・ω・)

 P1270016.jpg

最期の主従・・・ 金の鎖って、アナタ・・・犬みたいに
つなぎとめておきたかったのね・・・
彼のために、主君は 軽い甲冑を用意したり、
「お前が大事だよ」とお手紙したりと、気遣いMAX~♪
そんなんだから、腐ヲタは妄想爆走するんじゃないの(笑)


P1270017.jpg 

彼のお城。
「しろいし」って、読むんですね。

P1270011.jpg  どうせなら、若い時のお姿で・・・(泣;;;;;)


P1270014.jpg  美しき、鬼・・・副長ですか (笑)

息子さんのほう。
主君に子がないことをはばかり、
殺そうとした父。しかし、主君の感涙モノなお手紙により、
命を奪われずにすんだ・・・んですよね。
忠義心すごすぎる、小十郎父。

 P1270013.jpg

パパ以上の美貌・・・ママも、美人だったんでしょうね。
主君と・・・な関係もあったと言われる彼。
浮気に対しては容赦ないことを知っていたからか、小早川さんに懸想されても
逃げ回ったとか(笑) 大変だな、美人は・・。
片倉家は、本当に義に厚い一族なんですね。

P1270009.jpg  遺骨から、復元された政宗サマらしいです。

P1270010.jpg 

貴族的な顔立ちで、身長は160より少し低かったとか。
仙台藩は、美形揃いか(;´・ω・)

幕末だけで埋まった書棚・・・戦国が・・・ついに(笑)
二日連続で、伊達家中の夢を見ちゃったよ・・・(T□T) 


kt9rcar.jpg  これ、ウケたんですけど(笑)


福岡でこんなのつけた車に乗ったら、
どんな反応、くるかな。軽なので、兜の前立てが
ひっかかるよー(笑) ちなみに、政宗さんや真田さんのもあるそうです。
こぴっと、シートベルトをしてくれるんですね(笑)

そういえば、31郷 輝彦さんの芸名、最初は「31郷 一」の予定だったとか!!!
サイトーハジメ・・・みたいじゃないか(笑)
しかし、頭でっかちなので やめたそうで。じゃ、斎藤さんも・・・(/ω\)イヤン
 

5/28の当選品~♪


実家のニャンコに、と
思ったのに・・・

P1270006.jpg  チキンだからという理由で、
ワンコ用に
されてしまいました・・・(泣;;;;;)

義母様・青春の記録Σ(゚Д゚) その2

昨日の続き"(-""-)"


P1260880.jpg 


下着講義。透けないとか滑りがいい、とか・・・
ここから教えるんですね。一から作っていたのかなぁ。
まだ、着物・・・っていう時代でもないと思うんだけど。


P1260881.jpg 


下着の常識・・・Σ(゚Д゚)
保湿はイイとして「老廃物の吸収」って・・・
ブツ付けまくりの婆には、大切だったのね・・・
やっぱり、色は白なのねっ。ウールの下着って、いわゆる毛糸のパンツのことかしら。


P1260882.jpg 


ビッシリ・・・ 裁縫道具や注意ポイントの一覧。


P1260883.jpg 


糸子ちゃんも縫っていた、イヴニングドレスやー!!!!
書夜って、なんやろ。。。
肩・胸・腕、すべて出す・・・勝負服だな。
アクセサリーや靴についても、書いてありました。着たのか、婆?


P1260885.jpg  私共の一日計画。


時代ですね。お手伝いの時間が、すんごく多い。夕食も、七時半と遅め。
途中というのは、通学時間でしょうね。


P1260886.jpg 


家族それぞれの役割や、家事の注意事項とか・・・
夕食後の行動まで、模範があるとですな。厳しか・・・
書というのは、ひょっとして「昼」のことなんだろか。


P1260887.jpg 


母の一日を通して、子女が学ぶべきものを考える・・・社会的な交際って、
近所付き合い?老人の世話ってありますね。
育児も家事も介護も・・・こりゃ、大変・・・

P1260890.jpg 


掃除指南・・・学習してないじゃん、こぴっと しろしー(笑)


P1260891.jpg 


鉛筆が薄すぎて、読みづらいですよね。すみません。
婆、してないですよ(笑)

P1260892.jpg 
パンツの絵が・・・(;´・ω・)

P1260893.jpg 

黄色と赤って・・・アンパンマンか・・・(笑)

P1260894.jpg 


わかった、わかったぞ・・・
婆の画力センス、おっしぃに遺伝してるわ・・・
すごい色のセンスだ・・


P1260895.jpg 

ねんねこ一つでも、ママ友に差をつけろ?


P1260896.jpg 


こりゃ、スキップしているのかな。


P1260897.jpg 


衣服の歴史講義・・・なんか、キた・・・(笑)


P1260900.jpg 

やっぱり、戦や平時など、衣類の変遷には いろんな歴史がかかわっているという講義ですな。
・・・・
そこから、勉強しないと「洋裁師」には なれんとやねーΣ(゚Д゚)

貴重な資料と、婆の青春時代を
少しだけ 垣間見ることができました。

私は、高度経済成長時代に生まれて ヨカッタずら・・・(゚Д゚ )

義母様・青春の記録Σ(゚Д゚) その1

昨日のヨコク通り。。。
大掃除で発掘された

P1260864.jpg  これを・・・(;´・ω・)

正確には、高1から高3?まで、のようです。
教師のコメントに「四年間、頑張りました」とありまして。
当時は、四年制だったのかな。
卒業後、結婚するまでの2-3年間、市内の洋装店の縫子をしていたそうです。
婆、21で嫁入りしたので(しかし、姑さんと折り合いが悪く、半年間実家に戻っていたらしい)。

婆の記録というより、その当時の婦女子教育がわかる・・・資料かも。
リアル・カーネーションやー!!!
糸子はーん\(-o-)/

P1260865.jpg  貼り付けてあった

ボタンホールステッチとブランケットステッチの課題、みたいです。
ブランケットは苦手そうだけど、ボタンホールは手縫いなのにウマイ。

P1260866.jpg 

これは、赤ちゃんに必要な衣類と、作るときのポイント。
このころの字は、丁寧なんだけど・・・ひどいときも(;´・ω・)
私の母も短大の被服科でしたが、既製品がほとんど。
婆は 手作りに努めたそうです。

P1260867.jpg  製図は、丁寧です。

婆、パターンを使いません。
自分で 適当な製図を起こします。

P1260868.jpg 

そういえば、母のアルバムにも
こういうデザインの服が多かったです。
母も一応、独身の時は 自分で服を作っていました。
新婚旅行のツーピースも自作とかで。
なのに、なんで 私よりヘタになっちゃったのよ(泣;;;;;)

P1260869.jpg 

キャラコや天竺(天竺木綿)とか、時代ですね。
祖母も和裁師だったので、なじみがある言葉です。

P1260870.jpg 

専門的なこと、しっかり学んでいますね。
私の時代は、ほとんどが「普通科」高校。
家庭科なんて、ジャンスカやパジャマ作って終わりでしたよ。
みっちり三年間やれば、もっと技術が身についただろうに・・・(泣;;;;;)
普通科って、なんやったんやろ・・・(>_<)

P1260871.jpg  刺繍のやり方、ですね。

これなら、私もやったわ。できるわ(笑)
婆の絵、初めて見た・・・

パッテットサテンステッチっていうんですね。
サテンステッチしか、知らんわ・・・

P1260872.jpg  はい、恩師のお言葉通り、いまだに保管してましたよ。

これで、おっしぃの服を 縫い上げてきたんだな・・・

P1260873.jpg 

裁縫道具表。青刷りが、一般的なのかな。
あのモノサシ「カーブ尺」っていうんですね。

フォームスタンド、実家では「人台」と呼んでまして・・・
平成まで残っていました。母が学生時代に作ったもの。
ブラッシュって、ブラシよね。
ノミなんて、ナンに使うんだろう。

P1260874.jpg 

婆、いまでも 青や花柄命です。
昔から、そうだったのねぇ。
私はピンクでしたが(笑)ボトムは、黒や茶、インディゴですねぇ・・・今は(笑)
スカート、めったにはかなくなった・・・(;´・ω・)

P1260875.jpg 

あのころは、ダーツ入れまくりよね。
こんなデザイン、いまでも着やすくてイイと思う。
誰にでも似合うし、着やすい。体型もカバーできる。

P1260876.jpg  絣模様?

昔のデザインって、清楚だな。
いまは、ローライズとかあるし・・・マネでけん(笑)

P1260877.jpg 

作ったんだろか。 トリスでハワイ~♪
の時代かなぁ。少し早いかな。

P1260878.jpg  男児のしかなかったけれど、

婆は 男の子しか産まなかったんで・・・運命か?
おっしぃがでかすぎて、婆は背骨を痛めたらしく・・・
産めない体になったそうですよ。
縫い物ばかりで、運動しなかったことが原因らしくて。

P1260879.jpg 

こんなものも、作っていたんですね。
シンプルだけど、役目は果たせるのかぁ。

長くなるので、続きは 明日・・・(^_-)-☆

これも、遺伝子か・・・(笑)

母から電話があって、
「アンタ、伊達政宗の再放送、見よる?官兵衛じゃなくて、昔の・・・」と
突然 訊かれましてΣ(゚Д゚)

イヤな予感・・・

本心を隠しつつ、「うん、見よーよ。おもしろいね」と返したら
「あれを見てさぁ・・・あのとき、31郷★輝彦がカッコイイと思ったんだわー。
謙さんを見る目、妖しくない?見返したら、やっぱり殺陣とか所作、声色がいいわー。
でね。そのあと出た、CD買っちゃったのよ。ところでアンタ、だれがいいの?」

・・・・ 聞くか、それを・・・
「・・・いや、ドラマとか漫画とか関係なく、史実とかを見ると、やっぱり・・・」


poster_katakura_l.jpg  この人(ビジュアルは、関係ない。)


「・・・かなぁ。主君込だけど」・・・カミングアウト、しちゃったよ♡(///∇///)♡

そしたら、母「そーやろ? あの二人、淳子が入りこむ余地なかろー?」
・・・いや、愛姫は・・・カンケイないから・・・私(笑)

母と、マサムネ談義するとは思いませんでした。
そして、恐るべしDNA・・・と、天を仰いでしまいました・・・

そんな母が、貸してくれました(笑)

P1270003.jpg ・・・・

母の推しメンとも、知りませんでした・・・

P1270004.jpg 

どの歌詞みても、主従(従者目線)にしか、感じない(笑)

P1270002.jpg 

いや、怖いから・・・(笑) ご筆頭さま、オカンに悪寒?
奥方・蔦さんの目には、どんなふうに映っていたんだろう。

P1270001.jpg 


これは、時代劇ドラマシリーズのテーマですね。
このドラマ、子供のころから好きで、祖母と見ていました。歌えます(^^)v
一度だけ出奔しようとした、小十郎さんの心情にもリンクするかなぁ・・・って・・・

あれー? 自分の中で、戦国と幕末の比率が、限りなく50:50に近づいているよΣ(゚Д゚)



やっと出た、らしいですΣ(゚Д゚)

おっしぃ、以前から
紅茶みたいながときどきあって、
どうも「石」があるらしい・・・という診断だったんです。

それから、数か月。
「なんか、少しそれらしいものが出た」と。
そのせいか、毎日牛乳を かなーり飲んでいます。
そうしたほうが、いいのかなぁ。

ずっと、腱鞘炎と気管支炎がひどくてできなかった「大掃除」。
なんとか、休みながらも 二週間で完了~♪
暑かったので水槽はラクだったけれど、車とか外付けストックルーム、庭は
大変でした(^-^;

で。昨日は、おっしぃが現在使っている「二階の婆部屋」の大掃除も・・・"(-""-)"
借りてる以上、しゃーないですわね。
これがまぁ・・・大敵でした(泣;;;;;)
そこで見つけたのが、

P1270005.jpg  なんかの薬かと、思ったら・・・

肉眼で見えないものの試験紙みたいで。
おっしぃ、隠していたらしくて
知りませんでした。

「病気やひとりで解決できない悩みとか、役に立たないかもしれないけど、
隠さないでほしい」とやんわり伝えたら、「わかった」と。
それでも絶対、言わないんだろうな。
おっしぃ、血小板数値が異常に少ないうえ、
糖尿とか肺石灰とか・・・あります。
それでも、生活習慣を変えるつもり、ないんですよ・・・(泣;;;;;)
私は、父を白血病で亡くしているので・・・
血に関しては、気になってしょうがない・・・。

このところ、私も年齢のせいか
あちこちガタがきているので"(-""-)"
迷惑をかけないよう、すこしでも
努力しようと思います。

そうそう!!!
もうひとつ、すんごいモノを発見してしまったΣ(゚Д゚)
それは・・なんと、
婆の青春の記録!!!
写真や日記じゃないんです。
なんと、高校時代の授業ノート・・・

す・・・すごすぎ・・・
約50年も、取っておくなんて・・・(= =;;;;;

明日、公開かも・・・
個人的なものは何もないのですが、
その時代の女子教育を垣間見ることができて、
気分は 花子ずらっっ。

なにゆえ、彼がギャグ要員(笑) 追記アリ。

サーヒン(笑)していたら、
1059バッサラーの総選挙というサイトにたどり着きました。


エントリーは

伊達政宗、真田幸村、前田慶次、長曾我部元親、毛利元就、片倉小十郎

浅井長政、お市、風魔小太郎、武田信玄、猿飛佐助、上杉謙信、かすが、

織田信長、明智光秀、豊臣秀吉、竹中半兵衛、濃姫、森蘭丸、前田利家、

まつ、いつき、ザビー、島津義弘、本多忠勝、徳川家康(少年)、今川義元、

北条氏政、本願寺顕如、宮本武蔵、松永久秀、

徳川家康(青年)、石田三成、大谷吉継、雑賀孫市、黒田官兵衛、鶴姫、

小早川秀秋、天海、最上義光、立花宗茂、

大友宗麟、南部晴政、佐竹義重、宇都宮広綱、姉小路頼綱、尼子晴久、直江兼続


・・・こういう面々。
やっぱり、いないわ・・・大野さんが・・・(怒)
そして、サイトでは 選挙ポスターに公約PVが(笑)
マジメというか、らしいなぁ・・・という人が多い中で、
我らが赤文字殿は、なんと・・・負け犬とか、
一度もジャンケンに勝ったことがないとか
書かれ・・・(泣;;;;;)このゲームじゃ、そういう扱いなの?

1028poster_kuroda_l.jpg ・・・今年の大河以外は、

扱い よくないもんね・・・(泣;;;;;)


気を取り直して、黄緑殿を見ると・・・

poster_katakura_l.jpg  はい・・・?


公約が、野菜市を作ること? 野菜作りの名人とか言ってる。
たしかに、二次創作でも「ネギ」「ゴボウ」が多いから、なにこれ・・・と
思っていたんだけど・・・(笑)公式で、やってたのね・・・
主君のように、背中をのばせ・・・じゃ、ないんだ(笑)

そんなに、お好きですか・・・ネギ・・・
私もネギラーですが・・・(笑)
だから「オカン」設定なんだなぁ・・・

胸のマーク、(ΦωΦ) の足跡かと思ってしまいました(/ω\)イヤン
見た目と違って、かわいすぎ・・・ギャップ萌え~♪

poster_sanada_l.jpg  マーさまはいないけど、

息子さん。 けっこう、普通じゃん・・・
道場、ほしいのかな。

poster_mori_l.jpg  なにこれ(笑)

こんなキャラになってるの?
イメージと違って、お子ちゃま~♪

1031poster_honta_l.jpg  エエ・・・?

公約、なんの意味が・・・(笑)
しかも、他人が書いてるよ?
すでに、28号入ってるよ?
詳しくないけど、こんな人なの?

1020poster_zabi_l.jpg  うわぁぁぁ(泣;;;;;)
これって、べるぜバブに出てくる「彼」みたい(笑)

poster_date_l.jpg  俺様だぁ~♪

ドリームきたよ!!!!
俺の言葉って「Sorry」とか、片言の英語まじりなアレですか(笑)
ああ「片栗粉」すら「十郎」をつけてしまいたくなる・・・(= =;;;;;

やっぱり、人気がある武将は
美形とか男気がある二番手とかなんだろな。


管理人説明書(=^・^=)

ねむるす

Author:ねむるす
筑前の国・生誕在住の、元お絵描き・新米没イチ主婦。戦国・幕末、ニャンコに執事好きv 嫁ぎ先の 哀しくもオカシイ毎日を まったり・のぅのぅと綴っているだけの素人サイトゆえ、ドゾ、お手柔らかに(^^ゞ
ヲタ関連の限定記事パスワード=7777です(^^ゞビアンキ欲しいひ//

各情報のご応募は、自己責任でお願いしますっ。

リンクは、ドゾご自由に(≧∀≦)ノ

記事検索はコチラから♪
最新ネタでゴザリマス♪
カテゴリ♪
カレンダー♪
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ♪
コメント感謝vvv
お気に入り♪
お小遣い稼ぎ・超おトク♪
金券や新商品をおトクにGETv
QRコード♪
QR
色々陳謝( ̄Д ̄;;
戦国☆添い寝シリーズ 石田三成 blopa!マンション テニスの王子様完全版 応援バナー
最新トラックバック♪
RSSリンクの表示