博多今昔 その2

第二ゾーンは、まるで「ごちそうさん」ワールド~♪

mc222.jpg  博多に関する絵画コンクールが 張り出されてました。

みんな、よう描けとったよ~♪

mc220.jpg  め以ちゃんも、使った・・・?

ガス通ってなくて、薪で苦労してましたねぇ・・・新婚当時。

mc218.jpg  デスクライトは、アリ?

mc217.jpg  築90年だった実家に、あったわ・・・こんなの。

mc216.jpg  おカマド様~♪

mc215.jpg  うちにあった、こんな箪笥。

mc219.jpg  左のこれは、

め以ちゃんがアイスクリン作るときの、ミルクピッチャー?

mc211.jpg  寝室・・・かな?

幕末にも、ありそうだわ。

mc28.jpg  年代モノばかり。

mc27.jpg  これは、なんだろか。

mc24.jpg  どこにもあった、階段収納。

観光客もいたし、撮影できなかったモノもありました(泣;)

さぁて。博多レポも、ラストスパート(^^ゞ
これからは、たっくさんお参りした
神社仏閣。
3記事で済むのかな・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??

いつも長くて、m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

博多今昔 その1

山笠で有名な 櫛田神社のまん前に

mc18.jpg  こんな写真も撮れますが(^^ゞ

mc1g.jpg  こんな、町屋施設があります。

08231.jpg 

01823.jpg 

三つのゾーンに分かれておりまして、三番目のお土産ゾーンなどは
無料で入れます。
一番目は博多の歴史や資料があるゾーンで、二番目は 伝統工芸の実演が見られ、町屋生活がわかるゾーン。

mc1g1.jpg  庭の土壁、当時のままだそうです。

mc17.jpg  庭に出たところ。ここから、土壁見えますよ。

風流でしょう~♪

mc1g11.jpg  ここから、入ります。

シアターゾーン以外は、撮影オケーだそうですよ。

mcknbd.jpg  いきなりお目見えは、今年のお顔~♪

まるで、生きてる!!!!!
できたら、岡田くんバージョンに・・・って言ったら、おさわり厳禁なのに、触られちゃうわね( ̄Д ̄;;

mc212.jpg  コラッ!!!

これは、二番目ゾーンのダルマさん。

mc213.jpg  こっちも。 ナント、休憩中・・・

mc1knb.jpg  「けしからん!!!」

妄想なんて、しませんから・・・(泣;)

mc12.jpg  途中から養子でつないだため、カンベさんの血はゼロ。

mc1knb1.jpg  親子、大活躍の時代ですね。

mc13.jpg  山笠映像の隣りは、のぞく趣向。

カフェとか、いろんな時代のよさが伺えますよ。

mc16.jpg 

mc15.jpg  ファンには、垂涎?

VIVA!! 幕末・明治~♪

mc14.jpg  山笠のかつぎ棒ですね。

ネンキ、入ってる!!!

mc11.jpg 

mc23.jpg 

mc19.jpg  いろんな伝統文化、あります。

mc214.jpg  しなやかですね。天女のよう。

黒田武士は、なかった(泣;)

mc120.jpg  博多駅の昔。

ヤナセって、BMWの?

mc29.jpg  こんなの見たら、池田屋・・・殴。

mc22.jpg  絣も、こんなにあるんですね。

mc21.jpg  子供のおもちゃ、昔はこんなの。

mc26.jpg  ザクロは、子孫繁栄の印でしょうね。

も、ちっとあるので(^^ゞ
続きます

ヒサビサに、炊飯器ケーキ。

のおやつに、作りました。

apckshk.jpg  チンしてブランデーに漬け込んだリンゴ。

ダースの白ココア・シナモンパウダー・小麦粉・牛乳・重曹・バター・卵だけ。

見かけはアレ(泣;)ですが、ほどよくしっとりフワフワです。
喜んでもらえて、うれしかったです

文明開化のレトロ漂う・・・

博多記事、続き。
博多座前の明治通りに沿って那珂川を渡り、天神地区に入ると

acrs.jpg  の裏手に

khnknup.jpg  こーんな、空間が!!!

ロケ地になりそうな佇まいですが、公共施設のため
そういう使用は ないんだそうですよ。
入場料は、240円。ガイドもしてもらえます。
かつての西方沖地震で いちぶ損傷したそうですが、
昔の建物は頑丈なのですねぇ。
お隣のレストランから、終始 いい香りが・・・(^^ゞ
断れば、写真もオケーでした

かつて、あの孫文さんもいらしたそうですよ。
学校や、事務所や役所になったりしたそうです。

khnkntn.jpg  いいなぁ、こんな雰囲気。

ケーキみたいとガイドさんに言ったら、苦笑されました(泣;)

khnkntn1.jpg  こっちも、細工こまかい。

khnkncctn.jpg  板チョコな天井~♪

khnknfl.jpg  踊り場のお花。

この白壁は手塗りらしくて、均一でないところに味わいが・・・

khnknat.jpg  別室で、こんな展示もやってました。

かわいくて、レトロな博多が味わえますよ

khnkn1.jpg  窓や

khnknpl.jpg  手すりひとつとっても、アートの域!!!

khnknkbbl.jpg  寝室の壁紙。

浅葱というか、銀鼠に近かったです。ゆったり休めそう。
色インクの花を乗せてあるんですね。手描きっぽい。

khnknkhn.jpg 

khnknd2.jpg  寝室や客室、ダイニングなど、

似たようなつくりでも、こだわりがあります。

khnkndn.jpg  ギリシャっぽい暖炉ですね。

khnkn3.jpg  寝室のは、薄暗いでしょう。

家具も、落ち着いていて シンプル。

khnknbr.jpg  天井の透かし模様が、換気口になってるとか。

オサレすぎる・・・
khnknbrwl.jpg  床も、ピッカピカ!!!

木材なので、疲れないんですね。

khnkn5.jpg  白インクで模様を描いています。

khnkn4.jpg  トイレとバスが同室、広いです。

床のタイル、御影石みたいです\(◎o◎)/!

文化財に指定されていますが、まわりは広々とした公園。
こんなステキな建物を見ながらのひとときは、至福でしょうね
金具や瓦など、あらゆる建材も展示されています。
明治・大正ロマンに浸りたい方には うってつけですよぉ 

商店街散策とカンベさん♪

カンベさん縁の櫛田神社(後日、レポ)入り口に

cnlc.jpg  があります。

hktfw.jpg  こんなお花、発見(≧∀≦)ノ

jncg.jpg

時間なくて、今回入ってませんが(^^ゞ
以前入った時は、コパ先生のお店とかありました。
大型商業施設で、ここは裏口に近いのかな?
リバーウォークみたいに、吹き抜けと水場があった記憶が・・・

そのお隣に

kkb1.jpg 

長ぁ~い、アーケードモールの商店街。
テレビ中継も多く、福岡武将隊の出没スポット!!
残念ながら、この日は会えなかったです(泣;)

いやぁ、ナカナカ楽しいところでした

kkbkkn.jpg 

この料理店お隣が、お櫛田さん。

kkb90mn.jpg  kkbid.jpg

くまモンは、宣伝部長~♪ 右は、インドマッサージの看板娘さん。

kkb2.jpg  ココ、ステキなんですぅ

和紙専門店で、ありとあらゆるものが
いい香りとともに・・・
店主様も奥様も、お優しかった

kkb04.jpg 

店頭の目玉商品。厚めの和紙で、おトク~♪
梅模様を購入しました。
お値ごろ品が、たくさんありましたよ

kkbtpp.jpg  うわぁ、こんなお店が・・・!!!

しかし、宝くじも売ってるのかな。

kkbegg.jpg 

メニューは、オンリー1?
気になるわぁ
右のコス店も、気になる(笑)

kkbbea.jpg  カワイイ~♪

kkbkra.jpg  オサレというより、

生粋の・・・って感じです。
お安かったです、店頭サービス品を見たら

kkbknbcp.jpg 

これ、テレビで見たことあるぅ・・・・!!!
今年のホークス応援用に
買う人が多いそうですよ。
ナイター中継で目立ちそう(笑)

kkbknb2.jpg  商店街に、山笠~♪

ゼンザイ屋さんの奥にありました。
いや、本物って見たことがなかったから・・・感涙(泣;)

kkbknb.jpg 

なんか、怒られてる( ̄ー ̄?).....??アレ??
勝手に妄想して、m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
ご寝所の殿、危うくて美しかったです・・・大河

kkbknbi.jpg   すごいなぁ。

fkpnz.jpg  別所ですが、こんなピンズ。

knbpnz.jpg モチ、トライ~

○が出ました。お友達のお土産に~♪
このカンベさんは、中津バージョンよね?

hy224.jpg  日光強くて・・・(泣;)

お櫛田さんにあった、山笠です。前後で、違うんですねぇ。

hy2241.jpg  どのくらい、かけてるんだろう・・・

hy2240.jpg  壊されるものも多いそうで、貴重です!!!

明日は、レトロな建物探訪~

・・・いつ終わるんだろ、博多レポ(^^ゞ

またもや、増殖・・・( ̄Д ̄;;

性根がなくて、m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
いつもの、今回は 駅前と天神。二店舗に寄ってキタ~♪
古本祭りに寄れなかった理由、ココにアリ(泣;)

たくさん(笑)買ったんですが、ヒジと手首、肩をやられているので、
宅配を頼みました。送料700円ナリ・・・お安く済んだ~♪

で、戦利品。全品 105円でごじゃりまする。

bk105224.jpg  多分、一番カヲス(泣;)

左上。下を持っていたけど、上がほしかったので。一番画質が美しかった時代なのよネェ・・・遠い目。
上中。やっとあったわ!!!斎藤さんが中心?の回。読んでみたかったから。

右上。歳さんファンによる、歳さんファンのための・・・かなりマニアックなものらしいです。
コワいもの見たさ?
チラ見したけど・・・すごかった( ̄Д ̄;;

ssbl224.jpg  いきなり、キタ(・。・;

このジャンルでは、この場面が盛り上がらないと
人気出ないそうですから・・・(^^ゞ
昔はすこし読んだけど、いまは このテってゴブサタ・・・(笑)
寸止めのほうが、モエるお年頃(・。・;

ほとんどアチラ系・・・て、ことは。
斎藤さんも、よね(泣;)

ss2240.jpg  これも、似たような作品?

イエイエ

ss14224.jpg  こんなビジュアルですから・・・(T_T)/~~~

これを愛せないと、ダメっすか・・・(泣;)

そして、真打?

ss310224.jpg  斎藤さん、あなた・・・サノさんを・・・

なのに、本命はやっぱり
あの人だったのね・・・(笑) 
ハードだって・・・想像しちゃった・・・(;O;)
ハードって知ってる上で、カラマせたいんですか・・・

ss14lst.jpg  土方ファンは、やっぱり 2 3位と絡ませるのね(笑)

★マーク以外は、読んでたり映像で見たり・・・です。
8 9は、持ってても 未読に近い・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

土方さん関連商品を これでもかと網羅!!!
「か是 非かる」作者様インタビューが延々と載ってたけど、この作品ではサブキャラだしねぇ。
昔の作品描いてたときより、あちこちでのすこし物腰が・・・(泣;)なので、コワいというかぁ・・・
こんなにページとらなくても、個人的には・・・って失礼ダナ。m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

左下。人斬り俊策シリーズに副長がお坊さんになって生き残ってた・・・のは、知ってたけど。
1ってことは、続きあるのかな。
パラ見したら、案の定 濡れ場と乱闘場面が交互・・・?
森村先生のは、下巻しかなかったんです。
出版社違うけど、めったにないからオケー
剣客商売、お正月の番組しか見たことないんですが、
池波先生の作品には、オイシイモノがたくさん出てくるんですよね。
ドラマで、藤田まことさんが食していた「大根料理」があったので、つい・・・(^^ゞ

bk5884.jpg  追悼・・・です。

博多店は強気価格でしたが、天神ではお安くて。
持ってるだけで、幸せな気分になれます。

5884dim.jpg  これ・・・覚えてるんです。

「きょうの料理」で、母が作ろうとしまして。
当時ビデオもなく、レシピを写しきれず・・・
私がテレホンサービスで確認した想い出があります。
角切りのベビーハムを足すのがアレンジだったかな。
美味しかったですねぇ、これは。

あ、九鳥山夫人のレシピ本もありましたよ。
105円だったけれど、なんとなくスルーしてしまった・・・いや、なんでだろ。

 105bk22429.jpg

なんか、イロイロカヲス・・・(笑)

105bk2241.jpg 

ヤミィさんのご本、はじめて お安かった・・・( ̄Д ̄;;
農家ごはん本、ほしかった~♪

105bk2240.jpg  調子に乗りました( ̄Д ̄;;

いろいろと入手しますが、
定期的に「お譲り」などをしてますので(^^ゞ
収納には余裕あるんですコトよ・・・エヘヘ  ←ハンセイしてない(泣;)

これ全部持って帰ったら、上半身がやられるとこです。
700円でポーターさん♪ 翌朝十時前に届けてくださって・・・感謝

追伸;;;; 珍解答本、全部あったけど・・・強気価格でしたぁ
買う気だったんかい
増税後は、しばらく大人しく・・・できる?

二月のアンニョン~♪

なんだか、いつも立ち寄っちゃうんですよね(^_-)

krawks.jpg  コチラ~♪

駅前の朝日ビル5Fです。

kra2242.jpg 

kra2240.jpg  いろんな文化を知ることができます。

kra224.jpg  カワイイ~♪

kra2241.jpg  飲みたかったナ(泣;)

kra2244.jpg  細工、こまかいなぁ。

kn59cd.jpg  食べてよかったんだろか・・・

kn59b2.jpg  韓フェチさんの本棚って、こんな感じかな?

kn59b1.jpg  私の蔵書は、

冷蔵庫みられるより 恥ずかしいから・・・(泣;)
光回線工事のとき、目隠ししなくちゃ(^^ゞ

いろんな企画やイベントが、年間を通してありますよ。
無料冊子も充実で、楽しいです。

次は、・・・(笑)

かの地へ、行ってキタ~♪

せっかく

222tnj.jpg  案内状を戴いたので


      knbffr1.jpg  knbffr.jpg  ユカリの地へ GO!!

阪急さんの古書まつりへも 行きたかったんですが(^^ゞ
なんせ、天神にも足をのばしちゃったので(笑)
駅に戻ったのは、午後七時過ぎ・・・
さすがに帰宅が遅くなりすぎるので、泣く泣くアキラメ申した。。。

おもろい・あやしげな空間も、ありますね(^^ゞ

2240.jpg 1059sgn.jpg  松平か徳川かなぁ。

ul88.jpg  母も、買い物・・・?

hktknbn.jpg  博多らしいですね~♪

ちなみに、キタキューでは「好きっちゃ」「好きっちゃねー」と思います。
好いとう、とは 言わない・・・よね?

2241.jpg 駅に戻って撮影したので、フラッシュしても

このアリサマ・・・(泣;) せっかくの黒田武士像が・・・

ot26.jpg  おっぺけぺー♪の歌詞付き。

街のいたるところに、発見アリ!!!
大河・春の波濤を、子供時代に見てました(;O;) 歳、バレるがな(笑)
中村雅俊さん・松坂慶子さん主演でしたな。
当時は「草燃えるとかに比べて、おもろないなぁ」って思っていたのに(泣;)
幕末明治にモエだした今は、もう一回観てみたい・・・
あのときは、ゴメンナサイ

d10kb.jpg  親子カバさん。

これは、大丸を出たところの通路・・・だったかな?

elgr.jpg  中継の多い、このビルと繋がってる・・・

ちなみに、ココと

3254224.jpg  ここの地下で
お土産を 二万円分(いつもよりは、少ない)

私たち世代にもウレシイお品が多くって、地下は試食天国!!!
パン屋さんが3店舗も隣接している施設も・・・( ̄Д ̄;;
お高いものもあるけれど、お値ごろも多いです。
ゆず蒲鉾とか、210円でしたし?
ダイスキなベーグル2さんでも、イケメンのお兄さんから試食いただけてシアワセ~♪

spst_2014022307385478b.jpg  スープ好きには、たまらん~♪

パンフだけでも、戴いてきちゃった(^_-)

あるテナント。
たった500円の惣菜を買ったところ、店長さんが「重そうだから、一息いれてください。
アゲタテですよ」と、ふたつも商品をオマケしてくださったんです・・・。
近くのテーブルで、一服させていただいて・・・
おいしかったぁ・・・
すっかり、ファンです!!!!!
博多の人は、優しかばい・・・(泣;)

中高年には、このスポットみたいです。
阪急は、若者向けっぽい。

24tjn.jpg  こういうビルや

imsst.jpg  「めんたいワイド」中継でおなじみ?

こんな商業施設がひしめき合ってます。
博多駅から100円バスも巡回してますし、便利です。
しかし、夜の帰宅ラッシュは 渋滞・・・(泣;)
すこし高くても、地下鉄にすべきでした・・・

公園みたいな出店のあるスポットに、

tjnmr.jpg  おじさんがいたり、

tjr1.jpg  こんな レトロ空間があったり。

神社仏閣も、いっぱ~いbb
たくさんお参りしましたので、また後日(^^ゞ
末社いれると、50近く詣でたかも( ̄Д ̄;;

博多駅から、上川端あたりをまわって天神にたどり着くという・・・徒歩プランでした。
散策スポットばかりで、気になるけど寄れないところも多かったです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
公園近くで、移動ランチ車も たくさん見ました。
500円ていどなのに、ボリューミィ~♪
デパート前の舗道は、夕闇せまるころに屋台列が!!!!
長浜しか利用したことなかったから、オドロイタ。。。

hktz.jpg  母が、よく通ってました。博多座。

ヅカも、来てるんですよね。
美術館も、時間あったら 寄りたかった。

hktmb.jpg  そのお隣だったかな・・・

よくわかんないけど、オサレ空間なビルヂング~♪

24pk2.jpg 

24pk1.jpg  こんな、都市のオアシスもありまして。

お昼時、ランチしている人も多かったです。
なんで寄ったかと 言いますと。。。

24tpk.jpg  名前がーっっっ(笑)

そのウラが

24k32.jpg  斎藤さんと同じ職業スポット( ̄Д ̄;;

ちなみに、明治公園もあったんです。
ブクオフの裏あたり。
しかし、地下鉄工事のために 閉鎖中(泣;)
明治通りという道路もありますね。

肝心の(=^・^=)展へ。。。

尊敬する作家さんの生作品や、新たに注目しちゃった作家さんもだったり・・・
小さな空間に、(=^・^=)愛がすごかったです・・・
紙・布・土・陶器に・・・ほんとうに様々。

初めて、シ゛ュンクト゛に足を・・・( ̄Д ̄;;
昔は、福ビルでやってたもん・・・この企画。
すごすぎて、熱気にのぼせてしまいまして・・・トイレで鼻出血・・・( ̄Д ̄;;
すぐ止まって ヨカッタ(泣;)

絵葉書でも・・・と思ったのですが、
好みの作家さんのは なくて。
大きな作品は30万円以上なので(^^ゞ手が出せませんが・・・

wjnct.jpg  直筆もある、こちらなら

縁起もよさげで、お値ごろ。
パタリロっぽくて福福しいデザインを得意とする、第一線作家様です。
お友達には「大幸運」パターンにしました。(=^・^=)ポーズも、違うのです。
「大丈夫」「元気」「大成功」とか、ありましたよ。
欲張りだな・・・これ、品薄でした(笑)
たっくさんのパワー、感じました

次は、コリアンレポ?
博多記事、しばらく続きます。

hktdlk.jpg  この「しどけない」お姿は、

いったい だぁれ?
また、後日~♪

本日のカンベさん。

選挙のときは、視聴率二位(20%)でしたが(^^ゞ ←一位は、ニュース7
先週回は また、トップに返り咲きました~♪

と、いうワケで?

knbmn.jpg  一人で、お祭り~

なんか、このカンベさん・・・こわい・・・(笑)
黒い麺に、兜カラーの赤い刺激?
日本で最初にラーメンたべたのって、水戸黄門だとか。
じゃあ、カンベさんは
食べてないよね。
お素麺やうどん、そば・・・かな。
そばは、江戸っぽい?

knbml.jpg  許可を戴いて、

パチリ~

knbml2.jpg 

なにか、買えばよかったなぁ。
オデカケ先だったので・・・あわててしまいまして

そうそう!!  博多阪急にも、

大甲冑展 ~黒田官兵衛と戦国乱世の英雄たち~

◎2月26日(水)~3月3日(月)
 ※催し最終日は午後5時終了
◎7階 イベントホール『ミューズ』
◎入場無料


やってきます~
楽しいですよ~

2/22の当選品~♪

東京・銀座というだけで

g1000.jpg  が、持ち去った・・・( ̄Д ̄;;

千疋屋のギフト~♪

銀座だの、三越だの・・・東京の格式高い固有名詞を聞くだけで
騒ぐのは・・・イナカですけんねぇ(^^ゞ

おっしぃが文句言ったので、
結局 ゼリーは、両サイドの焼き菓子は、フィナンシェはおっしぃと決まりました。
私のは・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??

でもねぇ
イイコトも、あったんですのん
炊飯器譲渡のご利益かわかりませんが、
おっしぃが ヒサビサににいって・・・
10万円勝ったらしいんですよ!!!

んで、PCの代金がそのくらいだったので、
勝金ぜんぶ「これで埋めてくれ」って 渡されたのよー!!!
ふだん、勝金なんてもらったことないんですのよ?
「自分は、後日のキャッシュバックをもらうからイイ」って。
損して得しちゃったー(笑)

猫の日だから、遺影に金缶お供えしたのが効いた?
みぃたん、ありがとぅ
管理人説明書(=^・^=)

ねむるす

Author:ねむるす
筑前の国・生誕在住の、元お絵描き・新米没イチ主婦。戦国・幕末、ニャンコに執事好きv 嫁ぎ先の 哀しくもオカシイ毎日を まったり・のぅのぅと綴っているだけの素人サイトゆえ、ドゾ、お手柔らかに(^^ゞ
ヲタ関連の限定記事パスワード=7777です(^^ゞ

各情報のご応募は、自己責任でお願いしますっ。

リンクは、ドゾご自由に(≧∀≦)ノ

記事検索はコチラから♪
最新ネタでゴザリマス♪
カテゴリ♪
カレンダー♪
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ♪
コメント感謝vvv
お気に入り♪
お小遣い稼ぎ・超おトク♪
金券や新商品をおトクにGETv
QRコード♪
QR
色々陳謝( ̄Д ̄;;
戦国☆添い寝シリーズ 石田三成 blopa!マンション テニスの王子様完全版 応援バナー
最新トラックバック♪
RSSリンクの表示