12/30-31の戴きモノ&当選品♪

年末のせいか、イロイロと頂戴つかまつりました~

まずは・・・

osechiget.jpg 

ご近所さん手作りの、昆布巻き(子持ちの魚入り)・きんとん
キントンには、栗が入ってなかったので・・・
こないだ78円GETした、あの栗の甘露煮・瓶詰めがお役立ちでした
あわてたので、タッパーのフタが写り込み。。。

rencon.jpg 

こちらも、ご近所の農家様より・・・レンコンさん
喘息にもいいんですよね。
温め食材だし、酢レンコンやキンピラにしたいなぁ。。

mizna.jpg 

そして、同じ方から・・・ミズナ !!
ダイスキなんです
さっそく、和え物にしてみました
三つ葉がわりに、お吸い物にも使います

anmoti.jpg 

また、その方から・・・アンコロ餅を二種!!
お義父サマが好きなのを知って、産直所で入手してくださったとか。
一個100円だぁ~
いつもは、五個入り99円じゃというに。。。

dekashu.jpg 

WA~O!!
でっかい・・・直径10cmくらいのパイシュー
三個戴き、残りはアチラに・・・

そして、最後は・・・

kakisea.jpg 

玄界灘の生GAKIーッッ(;O;)

この三倍、あったとですたい
そう、いつものように・・・
今晩、網焼きします
こんなの、滅多に味わえないよ・・・(誰のマネしてるんじゃ)


そして、当選品は・・・
to1230.jpg 

商品券~♪
まだ、来るかなぁ。。。
なんとか、今年は500件越えたので・・・ホッ(^^ゞ
ピークは1200件くらいだったのが、懐かしい・・・遠い目

愛の応援1ポチv いつも、ありがとうございますーッッm(__)m 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お正月の準備、続き&御節到着(^^ゞ

昨日、UPしそこねた御鏡です(^^ゞヨメの部屋のもの。
オシリスが飾ってくれました
カーテンのたくれ、直せばよかった(T_T)/~~~

okagami2011.jpg 

ほとんどの作業は昨日で終わっていたので、今日は神棚さまや盛り塩交換、お義母サマたちの晩のお弁当(オッシーは恒例のすき焼きなんだけど、やっぱり惣菜がいいんですね)の買出しをすればいいので、キモチがラクです
コンロやフードカバー・キッチンマットは、年越し蕎麦を作り終えてから、交換します。

ついでに、ヨメ部屋のカレンダー


cale2011.jpg 

ふだんは絵がついたものを使ってますが、スケジュール管理が出来る三ヶ月モノを戴いたので、来年はコレにしました
さっそく、カキコしなくっちゃ♪

そうそう。
お付き合いで頼んでいた御節が、到着しました

osechi.jpg 
お重ではないのですが、末広がりなのだそうで
創作料理の料亭さまの作品デス
撮影のため、チョコっと拝見~
キモチだけでも、華やかになりますね

今朝は吹雪で大荒れだったけど、今年最後の青空が見えたので・・・
来年も、いい年でありますよう・・・ハヤッ

sky1231.jpg 

二月末からですが、今年一年ありがとうございましたーっっ!!
皆様も、どうぞ良いお年を~♪

愛の応援1ポチv いつも、ありがとうございますーッッm(__)m 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

今年最後の、魔界へのイザナイ。。。(;O;)

もう・・・カテゴリを、ひとつ増やすべきかしらん
というワケで、今年最後となるヨメの下剋上でござりまする

まずは、題して「千手観音」 。


haburasi.jpg 

・・・・・・・・・・・・
 洗面所ッス。
このカップには、七本のハブラシがありますね。
これは、義父母専用なのです。
つまり、二人分!!
逆サイドが、息子夫婦ゾーンです。
当然、そっちは二本きり。

TPOによって、使い分けているとか(?_?)
毛先も割れてるし、お正月ですし・・・取替えましょうよ。。。

洗面台を汚しまくるので、毎日掃除をしてもキリがない。。。
だって、毛染めとか染み込んじゃって取れないんだもん(T_T)/~~~

それから、 脱衣所のタンス。
ここには、お義父サマのシャツやズボン下が入っています。
当然、片付けたそうです。
が・・・(?_?)

maka12313.jpg 

一段目&二段目。
ma1231.jpg 

なんだか・・・日本昔ばなしに出てくる「グルグルパッパ」に見える私は、病んでいるんでしょうか。。。
来年も、ヨメの自律神経は乱れまくりですな、コリャ。

ma12312.jpg 

・・・忘れてました。

キッチンにある、お義母サマのなんでもカゴ(?_?)
左下にうっすら見える、大根おろし器。
ヨメのなんですけど・・・しっかり、自分の名前を書き込んでいたーっっ(T_T)/~~~

それと、お義母サマ・・・
お風呂で使ったヘアピンや、使い終えたリンスのサンプル・・・ご自分で処理して戴けませんか。
それと、週一しかしないシャンプーで出る「マリモ」状態の毛束。
それも、よろしくお願い致します>>>

さすがに、お正月は自粛いたします
心静かに過ごしたいです、せめて(^^ゞ

愛の応援1ポチv いつも、ありがとうございますーッッm(__)m 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お正月の準備を、少しずつ~♪

一夜飾りは縁起が悪い、というので・・・
お正月の準備をやっちょります

sime.jpg 

いつもはオーソドックスな注連飾りですが、今年は少しオシャレにしたくって

kazari.jpg 

こちらは、玄関の門松飾りとアレンジメント。
着いた状態での撮影なので、まだビニールしてますね(^^ゞ

お鏡も用意したんですが、家族が全員いるため・・・明日しか無理そう
どこのお店も、混んでいました

年の瀬を、ヒシヒシと感じまする

そうそう。。。
遠方のお友達から、たがね餅も戴きました~

tagana.jpg 

毎年いただくのですが、ピーナッツと磯のりが混ぜ込んであるとですぅ
お父様のもち米に、お母様の手作り!!

ご家族の愛を感じます
いつも、ありがとうございますゥゥゥーッッ(≧∀≦)ノ

大切に、戴きます

愛の応援1ポチv いつも、ありがとうございますーッッm(__)m 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

続報★大掃除をしたそうですが・・・(?_?)

もはや・・・
危険なヨメと化しており、申し訳ございません

と、いうワケで。
大掃除を終えたという、西太后サマご自慢の
フードストッカーを・・・・!!

自称・キレイ好きなお義母サマ、皆様のご感想お待ちしております


まずは、一段目。


fs1.jpg 

なんで、丼が入っているのか・・・
なんで、砂糖にスプーンを挿したままなのか・・・
寒天ダイエットが流行ったときに買い占めた、遺物まで・・・

fs2.jpg 

二段目。
なんで、マグカップが入ってるんだろ。。。
ビニール袋のコレクションまで・・・(?_?)

fs5.jpg 

三段目。
ここいらの、半年前に期限がきれていたような。。。

fs4.jpg 

四段目。
、スキだなぁ。。。
こんなにあるのに、カップ麺を買ってくる始末
なんで、水筒まで・・・
上の白いものは、なんだか色んなダシみたい。。。

fs3.jpg 

最後に、五段目。
またもや、 だよ。。。
右の袋は、ヌカまみれの塩みたい・・・

本当に、大掃除したんだろか。。。

愛の応援1ポチv いつも、ありがとうございますーッッm(__)m 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お餅ツキをしました~(^_^)v

あいにくのお天気(福岡は、暴風警報が出ていたとです。雷雨も!!)でしたが・・・

予定通りに、お餅をツキました

ついてる様子を載せたかったけど、餅トリ粉まみれなので・・・
完成品のみ、アップです  

motituki.jpg 

上が、お鏡用。
隙間に小餅も入ってますね。
小さい家なので、この程度で充分

ちなみに、二階のお義母サマのお部屋で保管します。
北・東北向きなので。

motituki2.jpg 

水分が心配なので、アンコ餅はつくりませんでした
アンコはあるので、上からかけて戴くことになりそう。。。

小さなお餅をコネコネしていると、本当に優しいキモチになれますね
柔らかくて、あったかい
赤ちゃんのほっぺか・・・おしり・・・みたいな?
触ったこと、ないケド・・・(・。・;

今回、いっぱい参加させてもらえました
蒸し担当のお義母サマ、餅奉行のお義父サマにいっぱい教えてもらって。

蒸したもち米を手早く機械に入れ、つきあがり・ちぎる作業・・・いつも、お義父サマなんです。
今回「やってみろ」と、譲ってもらえました

ちぎるとき、不恰好にならないよう・・・モチ奉行様が実演指導をしてくれて、終わる頃にはサマになってました
いつもは・・・カタチを整え、運んで片付けるのが役目だったんです。
共同作業のジャマをしちゃまずくて。
さすがに、体がきつかったみたいで・・・初めて、頼りにされました。

お義母サマも「上手になった。慣れた頃には、終わるもんだねぇ」と、珍しく労ってくれたんです

ああ・・・それなのに。
下の記事、恩を仇で返してゴメンナサイ

たった二時間でしたが、本当に楽しかったぁ。。。
片付け作業さえ、ウキウキ気分

お義父サマは、さっそくお雑煮の試食

ん~
よくのびる~

ねむるすは、お餅の蒸気だけで満腹になっちゃいまして・・・スチーム効果なのか、お肌がウルルでした
残ったもち米で、お義母サマがお赤飯を作ってくれました。
撮影したかったけど、「いま食べて」と言われ、ザンネン

愛の応援1ポチv いつも、ありがとうございますーッッm(__)m 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

再び、西太后サマの秘密の扉を・・・(;O;)

昨日のアレの記事・・・やはり、衝撃的でありましたか(・。・;
心なしか、日ごろのストレス発散となりました(^_^)v
ヲイヲイ
こうなったら、追い出されるのも辞さぬ覚悟で突き進もうかしらん

まずは・・・
魔界の最下段、フリーズィング・ルームを~


makai2.jpg 

このヤキソバは、一週間くらい前のものかなぁ・・・。
古いのから、食べればいいのに。
塩ジャケは、オシリスに来たお歳暮です。
全部、持ってかれた。。。

あんまん、餃子は・・・うちの冷蔵庫から、一ヶ月前に持ち出した様子。
その下には、去年のお餅がまだあるっちゅーの
夏の枝豆、早くどーにかした方が・・・

そして、テーブルの上に棚を置かれて・・・とっても、狭いッッ


makai3.jpg 

こっちの方が、魔界っぽいでしょ
何度も言いますが、お義母サマは「自称・キレイ好き」です
こんなにアイス棒集めて、どないするんやろ。

下のカルディは、開封したまんま。
上は、新品。
光を当てないほうがいいのに。
ちなみに、南向きになりますがな。。。

いやぁ・・・
その人の人生、凝縮されちょりますナ

愛の応援1ポチv いつも、ありがとうございますーッッm(__)m 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


明日の準備ッッ(^_^)v

毎年恒例の・・・アレを作ります


mochiko.jpg 

去年、もち米を蒸していたときに故障しまして、買い替えたのでした~(T_T)/~~~
左と上は、もち米。
写ってないけど、餅ケース(姑は、ムロブタと言ってます。)もアリ。

29日は「苦モチで縁起が悪い」というので、毎年避けて作っています。

といっても、ねむるすは蚊帳の外
いつも、義父母が文句言いつつ仲良く作ります。
手伝うとイヤがられるんです。
実家でもしてたんですが、ジャマされたくないのねぇ

丸めたり、片付けたり、涼しい部屋に運んだり、飾りつけはヨメ担当。
今年も、おジャマしないよう・・・参加です

愛の応援1ポチv いつも、ありがとうございますーッッm(__)m 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

オイシイのに、17カロリー♪

ちょっとおいしいカフェオレが飲みたいとき、ダイエット中でもウレシイ

cafediet.jpg 

ネスカフェさんの牧場カフェオレハーフ&ハーフ

お安いのに、カロリー17なのに・・・500ccで薄めても、ちゃんと甘くてオイシイ
もう・・・手放せませんっっ

おかげで、間食せずにすんじょりマス

愛の応援1ポチv いつも、ありがとうございますーッッm(__)m 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

バレたら、殺されそう・・・(;O;)

キレイ好きを自負する、お義母サマ。
それが真実かどうか、ご自慢の冷蔵庫でご確認いただきましょう。。。
バレたら、追い出されるなぁ・・・ナハハ

イザ、下剋上ーッッ

makai.jpg 

①昨日買って来た、やきそば。 
②こないだのショートケーキ三個分。購入から三日経過。冷凍しなくていいのか・・・(?_?)
その下は、おととい買って来た、サラダらしい。
③三日前からの、おかずの残り。よくラップがかかってない。
④昨日購入のにぎり寿司。
⑤昨日購入の巻き寿司。下は、同じくアロエヨーグルト。
⑥残ったごはん。下は、たくあん・・・一ヶ月くらいになるらしい。
⑦これまた、四日くらい前の煮物らしい。直接、箸をつけている。
⑧十日前に買って来たきな粉餅。一個しか残ってない。もはや、ミイラの固さ。
⑨賞味期限切れの佃煮。もはや、開栓二ヶ月(?_?)
⑩もはや、なんだかわかんないくらい前の惣菜類。
⑪三日前の食べかけリンゴ。
⑫⑬どっちも、ラップ不完全な四日前くらいの煮物。同じ物を毎日作るため、もはや在庫管理がなってない様子。

この他、サイドラックや野菜室、冷凍室も魔界状態である。。。
同じものが何個もあり、一年前に賞味期限切れというもの・・・(;O;)
あちこちに、煮汁やソースなどが飛び散っている。。。
そして、この冷蔵庫がリビングにあって迷惑しており、別室にもう一つの冷蔵庫まで持っている。
ねむるすたちの冷蔵庫は、本当にコンパクトな60cmサイズ。
食材をこんなに溜め込んで・・・どうするのだろう・・・

買って一年も経ってない冷蔵庫ですが、一度も掃除したところをしらない・・・
それより。
これが本人に伝わると、間違いなくヨメの命はなかろう。。。

愛の応援1ポチv いつも、ありがとうございますーッッm(__)m 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
管理人説明書(=^・^=)

ねむるす

Author:ねむるす
筑前の国・生誕在住の、元お絵描き・新米没イチ主婦。戦国・幕末、ニャンコに執事好きv 嫁ぎ先の 哀しくもオカシイ毎日を まったり・のぅのぅと綴っているだけの素人サイトゆえ、ドゾ、お手柔らかに(^^ゞ
ヲタ関連の限定記事パスワード=7777です(^^ゞ

各情報のご応募は、自己責任でお願いしますっ。

リンクは、ドゾご自由に(≧∀≦)ノ

記事検索はコチラから♪
最新ネタでゴザリマス♪
カテゴリ♪
カレンダー♪
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ♪
コメント感謝vvv
お気に入り♪
お小遣い稼ぎ・超おトク♪
金券や新商品をおトクにGETv
QRコード♪
QR
色々陳謝( ̄Д ̄;;
戦国☆添い寝シリーズ 石田三成 blopa!マンション テニスの王子様完全版 応援バナー
最新トラックバック♪
RSSリンクの表示