初収穫Σ(゚Д゚)

知らなかったのですが

P1170702.jpg 

落花生を栽培してたそうですワーイε=ヾ(*・∀・)/ワーイ

P1170703.jpg それらしい

形になってて、カワイイなぁ///

塩ゆでかな?やっぱり。

nzf1.jpg 散歩道で見つけました。

キウイっぽいけど、なんでしょね。

nzf2.jpg これは

カリンかなぁ?

母とお彼岸ランチ。

いつものごとく、母御用達のホームセンターで軽くオカイモノして・・・
ランチへ。

母、うな重を所望だったんですが、実は降圧剤も効かないほどウナを食べすぎたらしく、
170という数値にコレステ上昇、ついに鼻血となり、医者に禁止されてるらしいんですΣ(゚Д゚)
なのに、私が一緒なら罪にならないとふんだらしいΣ(゚Д゚)
私、あんまりウナ食べないんですよ。
タレが濃いし、野菜ないからー・・・(滝汗)

と、いうわけで。
お盆と同じ

lc3n.jpg ココで

P1170579.jpg 

P1170580.jpg 

食べることになりました。
良心的価格、ボリューム、
野菜メニューも豊富ですけんっ。

今回は、母も私も

P1170581.jpg 

生姜焼き定食です。たしか、780円かな。ゴハン、おかわり自由ッスb
奥の小鉢は、タケノコでした。
みそ汁は、お麩とモヤシ。
母がゴハン多いとか言って、このあと半分私のお茶碗に乗せたΣ(゚Д゚)
おかげで、仏さまのようなこんもり・・・(笑)

P1170582.jpg

おいしかったですよ/// 一枚くらいで、お茶碗ゴハン充分です///

あ。ちょうどバス旅行のキャンペーンやってて、
応募してみました(●⌒∇⌒●) ノノ
当たるといいな。
怪しい宝石とか毛皮のセンターは、疲れますけんど。

爺メモΣ(゚Д゚)


P1170573.jpg 爺、秋の種まきシーズン。

少しずつサツマイモの収穫期に入った今ですが、
ほうれん草を植えるようです。
しっかし、種の名前も
おつまみ並みのインパクトΣ(゚Д゚)

そんな爺の楽しみは、ホークステレビ観戦。
スケジュール管理も、野球だけは
バッチリ?

P1170574.jpg ヤクホクドム。

ガンダムに出てきそう・・・トリプルドムしか知らないけど(滝汗)
弟が、ドム好きだったなぁ。
おっしぃは、ドムドムバーガー(笑)

爺、お菓子食べながらなので、
食べかすがすごい・・・
掃除しても、キリない(T_T)
よく、煎餅のカケラ踏んでしまって イタイ・・・

オバとランチ~(*´▽`*)ノノノ

公私ともに、子供のころから
何かと気にかけてくれているオバから、
小倉ランチのお誘いが(/ω\)イヤン

kmbl.jpg 

二か月ぶりくらいかな・・・?
前回は、イベント参加のときだったので。
コミケじゃなくってよ(笑)
もう、十年は行ってないですよ(゚Д゚ )アラヤダ!!

ランチ会場は、

kl171.jpg  駅ビルホテルの中・・・になるのかな。

当日は気づかなかったけれど、
店名の通り
読書もできるようですΣ(゚Д゚)
している人は、皆無でしたけど(/ω\)
みなさん、スマホいじってたし。
エエ・・・わたしゃ、ガラケーですから(= =;;;;;

kl172.jpg

オバがメニュー決めてしまったので(笑)
二人とも、おんなじです。

kl173.jpg 

まず、お水とサラダがきて~♪
しばらく他のものがこないから、
モソモソ食べてると・・・

kl174.jpg 

メインきた~♪ 小倉牛かな・・・
まさかねーΣ(゚Д゚)
オバが値段を見せてくれないから、わかんない・・・
鉄板焼きに見えますが、ジュージュー言わないし、少しぬるい・・・
鉄板は、タダの器みたいです。

そして、五分後に

kl175.jpg 

ライスきた。
パンも選べるみたいですよ。
お任せしたので・・・

そして、食後に

kl178.jpg コーヒー。

デザートは、つかないようでした。

オバがゴチソウしてくれて、
モウシワケないなぁ。
お土産も受け取ってくれないから、出先で配送手配 ^^) _旦~~

オバは、元看護婦長。
おっしぃの病気のときも、
いろんなアドバイスをしてくれたり、
相談に乗ってくれたり。
病気になる前のおっしぃの体調管理とか、
本人に苦言を呈してたりΣ(゚Д゚)

なんでかというと・・・
おっしぃのスカウトで、
数年
おっしぃの職場に臨時職員として勤務していたからなんです。
おっしぃも、全面的に信頼していた人。
だから、オバに苦言を呈されても
私に文句言わなかった(笑)
ただ・・・その苦言、守らなかったんですよねー。

一年ぶりに、
いろんなことを
たくさんたくさん
話しました。

お互いの気分転換にもなって、
ホントに楽しかったです。
どっちかというと、「ぼっちは自由、楽しい」という私ですが(= =;;;;;
人と会うことも、楽しいですね。
相手にもよりますが(゚Д゚ )アラヤダ!!

次の外食は、
実家へお彼岸参りのとき・・・かな。

しばらく、いつもの小倉散歩記事かも。
ごめんなさいです、ワンパで。

追記。

mstfl.jpg 

今朝は、すっごい霧で・・・
九月には
珍しいかな。

昨日、大雨で
今は晴れてて暑いんですが、
朝は さむかった・・・
起き抜けに、シナモンミルクティー飲んだくらい(= =;;;;;

実家の畑。


せっかくなので、畑見学。

P1170104.jpg なぜか、ブドウΣ(゚Д゚)

去年から作ってるけど、うまくできたことはナイそうです。

P1170101.jpg 

なんていうお花カナ。

P1170100.jpg 枯れたアジサイ。

玄関の生け花に入ってましたΣ(゚Д゚)

P1170102.jpg イチジクも、完熟。

P1170103.jpg キュウリ、デカすぎ・・・

P1170105.jpg キャベツ、まだ小さい。

P1170107.jpg ナスちゃんは、ホドホド。

P1170106.jpg ネギ

ほしかったなぁ。

P1170098.jpg 唐がらし。

P1170097.jpg サツマイモは、

まだまだこれから。

P1170078.jpg これ・・・

P1170077.jpg 母は

メダカがいるって言うのですが、見えなかった(>_<)
ニャンコたちの給水ポイントになってた(笑)

ちなみに、この火鉢は江戸時代からあるそうですΣ(゚Д゚)

一足遅れのお盆参り

実家も我が家も、仏様があるので、
去年からお盆参り日程は・・・
終わってからになっております。

おっしぃがいたころは、
お盆期間中だったんですけどね//

この日母は、
日舞のお稽古を休んでくれたようです。
午後三時過ぎには昼寝してしまう母のため、
早めに行動・・・となりましたΣ(゚Д゚)

祖母と父・・・そして、見たことのないご先祖様へ
ご挨拶して。。。

母、11時にはランチを所望Σ(゚Д゚)
母の行きつけ店へ。
おっしぃと、昔
移転前の店舗には
よく行ってました。

価格も少しだけあがって、
ボリュームが少しだけダウンしたかな。
それでも、和食店にしては
コスパも味も、鮮度も満足~♪
すぐに、店内満席Σ(゚Д゚)

lc3n.jpg  ココどす。

昔は「や」ではなく「鍋」だったんだけどな・・・店名。
ひょっとして、分裂したのかな。チェーン店。

lc3n8.jpg  竹炭箸。

持って帰っても、ヨカッタのかしら・・・
ナカナカに、丈夫。

lc3ns.jpg 

昔は、ライスお代わり自由であっても、
最初のゴハンも 大盛りでしたΣ(゚Д゚)
今は、本当にふつうサイズになってます。

いけすもあって、お魚も新鮮ですよ。
鍋、からあげ、大きなおにぎりが看板メニューでした。

母が、婆たちのために
持ち帰り唐揚げを、三人前注文してくれました。
すべての経費は、義妹から(= =;;;;;
母の年金は、このあとに行ったホームセンターで
散財されました(= =;;;;;
一回で二万円も買うなんて、ナニ考えてるのぉぉぉ(T_T)

lc3ns9.jpg 

昔、唐揚定食は 600円。
日替わりも580円とかでした。
いまの日替わり780円じゃなかったかな。

lc3n3156.jpg 

母が頼んだ、サイコロステーキ定食。
しかし、母・・・なぜか一切れだけ食べて、こっちに回してきましたΣ(゚Д゚)
やわくて、美味~♪

私は

lc3nag102.jpg 

揚げ出し豆腐定食です。
おろしでさっぱりしてて、美味~♪

野菜も、シャキシャキ新鮮。

父やおっしぃの話とか、
しょーもない話ばかりしながらの
ランチタイムでした。

婆たちには

gh1781.jpg 

ここや冷凍室に押し込まれているたっぷりの惣菜、パン屋さんのパン、メンタイコ屋さんの商品、

gh1782.jpg 実家の野菜とか

gh1783.jpg とか

gf1708_20170819144202ae4.jpg とか、
義妹が用意してくれた茶請け菓子とか・・・

gh178.jpg 紙コップや洗剤モロモロに

gh1784.jpg 義妹からの

返礼品・・・

ほかにも、撮影できなかったブツがたくさんあったので、
満足げでした(゚Д゚ )アラヤダ!!

「お彼岸も、ゆっくりしといでぇぇぇー」とコワイ笑顔であったので、
ドン引き(失笑) 

忙しい義妹に、たくさんお気遣いをさせてしまったなぁ・・・

私からは、お供え菓子、ご仏前、子供たちに雑誌や漫画のプレゼント・・・そして、
母のバザー用品を段ボール2箱くらいしかしてないから、
ああああ・・・・どないしょ。

なにより、子供たちに喜んでもらえたようで
よかったです。
姪にはファッション雑誌17、甥にはOP関連(笑)

私が子供のころ、
漫画とか雑誌を買ってもらえなかったので、
たまに親戚から
付録付きの雑誌を買ってもらえたことが
死ぬほどうれしかったんですよ。

漫画読むことも禁止で。
なのに、テレビアニメはよかった・・・なんで?

しかし、その渇望感があったから
思春期に爆発して、同人界に
身を投じる結果となってしまったのかしら(= =;;;;;

結論。
反対されたら、ヨケイにやりたくなるものよ(笑)

ホームセンターのあと、スーパーに寄ってオカイモノ。
二時に実家に戻り、
お茶とお菓子を戴きながら、
母御用達のワイドショー見つつ、だべって・・・
母のアクビが出たので、
午後三時には帰途に。。。

いつもだいたい、こんな感じです。
婆たちの夕食にも間に合うので、
ちょうどいいですね。
実家のメンバーにも合わず、気を遣わせずにすむし。
私も、疲れ果てなくて済むし(笑)
母の相手、本当に疲れるんですよねぇ・・・

「美形でない、オバハン」仕様(笑)東堂くんの相手をするような感じで、
ウザい・・・巻ちゃんのキモチがわかる(= =;;;;;

畑・ニャンコ・そして汚部屋レポは、また後日(;´・ω・)

冷たいスープ、作りました|д゚)

たいしたものではありませんが(笑)
爺のお野菜で

P1160703.jpg 

冷製野菜ポタージュを。火にかけて冷まして、冷蔵庫です。

カボチャ、玉ねぎ、トマト、ピーマンに、ショウガ・塩コショウ・牛乳・ヨーグルト・
少々のお出汁で・・・ちなみに、漉しておらず、皮も豪快に入ってます(笑)
ミキサーだけなので、フープロ使わなくて(꒦ິ⌑꒦ີ)

消化にもいいので、暑い夏にはリピしたいな。
こういうミキサースープって、久々に作った気がします。
器に残った分は、ちぎりパンでキレイにして戴きました///

ごはんが穏やかに食べられる日々に、ひたすら感謝・・・

P1160700.jpg ワンコも・・・

P1160699.jpg なによ!!!

P1160701.jpg 息を止めて

涼んでおりました。



嗚呼、モッタイナヤ・・・(꒦ິ⌑꒦ີ)

実家に寄ったとき

P1160482.jpg 畑ものぞくのですが・・・

P1160484.jpg イチジクとか

P1160489.jpg 梅もたわわ・・・なのに

P1160488.jpg 毎年放置して、腐らせているΣ(゚Д゚)

いらんなら、くれよぉぉぉぉ(꒦ິ⌑꒦ີ)
シロップ漬けや梅味噌、梅酒とか作れるからさぁ・・・
母がいなかったから、勝手にとるわけにもかないし。
義妹の車あったけど、お昼寝中かもしれないから・・・
年に二回ていどしか、敷居を跨ぎません。
別棟の

P1160469.jpg 

ここに、差し入れとかおいていく程度だから。ひっでぇなぁ・・・ココ(T_T)

P1160490.jpg トマトや
P1160492.jpg キュウリも、少しずつ。

あと、ナスも少しありましたね。

P1160496.jpg これ・・・

P1160495.jpg 木苺とかかなぁ。

母は出た切り老人で、家にいるときは ほぼ寝てます(笑)
畑するときは、畑仲間がいるときだけのようですね。


爺の畑。

P1160453.jpg 

少しずつ、トマトが色づき始めています。
雨が少なくて、今年はどうなのかなぁ。

P1160454.jpg カボチャさん。
P1160455.jpg  ちっちゃいのがたくさんです。

P1160456.jpg ナスも、これから。

P1160457.jpg キュウリも。

枯れませんように・・・

スイカが見つからなかったのですが、カラス対策で
爺が保護カバーつけて隠しているそうです。
そんなん、あったかなぁ。

そして、婆が畑のお野菜で

P1160463.jpg 

ルー3箱カレーを作ってましたΣ(゚Д゚)

そして、いつものように

P1160462.jpg  ルーだけ食べる・・・婆Σ(゚Д゚)

全収穫(≧∀≦)ノ

爺の

P1160430.jpg しんたまちゃん。

すべて、堀りあげました┗(`・ω・´)┛フンヌッ!

不揃いですが、安全と新鮮さだけは保証イタシマス。

P1160431.jpg 大きさが

わかりにくいかと・・・

P1160432.jpg 近くに

こんなモノしかなくて(笑)
わかるでしょうか///

去年は、おっしぃが前半闘病していたため、
爺も、あまり作物作れなかったのです。
そんな爺も、すっかり心身が弱ってしまっているのですが、
畑のお仲間(それぞれ、持病や看病している家族がいる)と、いたわりあって
気晴らしになってるようです。
仲間ってスバラシイ~♪

玉ねぎは、おかずにもスイーツにも、ジュースにもなるから
ありがたいどす。
爺、今年もお疲れさま。
父の日がわりに、金券を渡したら・・・
婆がとりあげたなっしーΣ(゚Д゚)

管理人説明書(=^・^=)

ねむるす

Author:ねむるす
筑前の国・生誕在住の、元お絵描き・新米没イチ主婦。戦国・幕末、ニャンコに執事好きv 嫁ぎ先の 哀しくもオカシイ毎日を まったり・のぅのぅと綴っているだけの素人サイトゆえ、ドゾ、お手柔らかに(^^ゞ
ヲタ関連の限定記事パスワード=7777です(^^ゞビアンキ欲しいひ//

各情報のご応募は、自己責任でお願いしますっ。

リンクは、ドゾご自由に(≧∀≦)ノ

記事検索はコチラから♪
最新ネタでゴザリマス♪
カテゴリ♪
カレンダー♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ♪
コメント感謝vvv
お気に入り♪
お小遣い稼ぎ・超おトク♪
金券や新商品をおトクにGETv
QRコード♪
QR
色々陳謝( ̄Д ̄;;
戦国☆添い寝シリーズ 石田三成 blopa!マンション テニスの王子様完全版 応援バナー
最新トラックバック♪
RSSリンクの表示