3D年賀状~♪

母が「知り合いからもらった」と

P1100124.jpg 

未使用の年賀はがきに、紙人形を貼りつけているものをくれました。

お正月はもう過ぎたけれど、縁起イイのは いつでもカモーン(^^)v

何かで代用、できるかな?

ボランティアの会長さんが

kn5s.jpg  こういう、脳トレ系HMの本を

貸してくれました。
こういうの、あるんですね。

祖母は生前、チラシを撚ったものでカゴを作り、
茶色のニスみたいな塗料を塗ってました。
墨絵もやってて、公民館講座だったようです。

いまのは、なにやらオサレねっ!!!

なになに・・・

kn5s1.jpg  なんか、こういう

メッシュのようなキャンバスに刺していくみたい。

専用のものが紹介されていたけれど、お高そう。
百均とかで、代用できないかな?

楽しそうですね。
会長さん、(〃бзб‘)アリガト...///

妄想生地(/ω\)

なじみのディスカ店で

P1070812.jpg 

ミシンお休みしているのに、おいしそうな柄だったので
衝動買い(゚Д゚ )アラヤダ!!
中厚なので、一枚でも袋にできそうです。お弁当包みにも、よさげ。

もう一枚。。。

P1070811.jpg 

ポリエステルなんだけど、透かし模様のある蝶の生地。
地味に見えるかもですが、金と透かしが効いていて、ひとめぼれ~♪

30x50cm 100円と小さめなんだけど、

P1070823.jpg  本棚の目隠しに、ちょうどイイb

布方向としたら、上下逆かも。
けれど、上がほつれてて、下がピンキングだったから、とりあえず。

史実の大谷さんはとても粋な人で、華美でなくて
さりげないおしゃれ・・・たとえば、見えない裏地に刺繍があるとか・・・を
好んでいたと聞きました。

小説でも、甲冑が着れなくても白装束に墨で甲冑模様を描いたり、
口布に蝶の模様があったりする・・・とかなので、
頭巾や口布も、こんな感じだったのかなぁと。
これ、ポリというし、着物地ではなかろうか。

柄が広域でないと使いにくいので、なんとなく。
ふくさにしても、よさそうだな。一枚しかなかった・・・
メーターで、売ってほしいなぁ。
リサ着物でいいから、蝶柄の生地、ないかしらぁ。

またもや、ハギレ衝動買いΣ(゚Д゚)

いかんなぁと言いつつ、
近くを通ると つい寄ってしまう、ディスカ店。
ここ 手芸店じゃないんだけど、ミシンとかもあって手芸コーナー
充実しまくりなんです~♪しかも、お安いし。

P1040487.jpg 

決算セール中でした(●⌒∇⌒●)

ニャンコのは、以前母に頼まれたキルティングと同柄。
どうしても、真田紅色は 気になっちゃいますね。
こんどは普通地だし、扱いやすいです。

真田カラーが理由でなく、臙脂色って合わせやすくて落ち着くから
使い勝手がよくって、スキ~♪

P1040488.jpg  コットンちりめんぽいのに

適度な厚みがあって、縫いやすい。

P1040489.jpg  織が特殊なのも

好きです。柄以上に表情が出るから。
こういう嗜好って、紙にも言えますね。どこまでヲタ細胞持ってるんだろ(泣;;;;;)

またまた、税込100円ハギレハンタ~♪

裏生地にも使える、ブロードみたいな薄めの生地を探して

P1040019.jpg 

また、お気に入りのディスカ店に~♪
フクロウ生地は、以前も買ったことありますね。
ウサちゃんのは、色違い持ってました。今度は、真田紅っぽい。
なにゆえ、イチイチ真田・・・(>_<)

こないだ買った花柄、ステキすぎ~と思ってたら、
こうの早苗先生のデザインでした。
大人カワイイ服のご本、出されてらっしゃる方です。
20才のころ、初めて作ったワンピは、こうの先生のご本。
懐かしや。。。

P1040020.jpg 

蒼龍と書くと、BASARAファンは 間違いなく

poster_date_l.jpg  

ルー語のこの人、よねぇ・・・

首の白いところは、マフラーなのかタートルなのか・・・
映画では首輪つけてたから、まさか・・・(+_+)

なんだか、セレクトする柄が
おかしな方向になってる気がします(>_<)

巾着ばっかり(゚Д゚ )

母から頼まれて、
巾着を作りました。
今回は、生地もこっち負担なのでΣ(゚Д゚)
なんかもぅ、テキト~(。´д`。)ナニカ モンダイデモ?

役員している会の、バザーノルマですってよ。
ミシン持ってるんだから、自分で作ればイイのにっっ(/ω\)

P1030999.jpg  A5Lサイズかな。

ヒモは、本当にもう テキトーすぎ(笑)

高齢者が開きやすいよう、脇スリットを
紐通し下から2cmにしてます。

母は、お手玉や絵手紙にするそうで。
絵手紙って、売れるのかなぁ。

P1030998.jpg 

こっちは、ハンカチにしていいような和布っぽくて、厚みアリ。

正方形生地のため、少し帯状に余りました。
パッチ布に活用しようと思います。

飾りとか付けてみたいものの、ボタンとかレースつけると
ひっかかったりしやすいので、そんまま・・・です。ラクし過ぎ(笑)
きっと、20円で販売されるんでしょう。毎年、そうみたいだから"(-""-)"

P1040001.jpg 

チクチク後の残骸、いつもカヲス。。。

ハギレ、カモ~ン\(谷)/

ハギレをたくさん集めてたので、
ヒサビサに ミシンしまして。

こないだ、途中から刑部(ミシンです・・・)の機嫌が悪かったのですが、
今回は わりとヨカッタです。部屋も暖めておいたしね。

ミシン時間が 婆に制限されてるので、
カンタンなものばかりで・・・(/ω\)


P1030972.jpg 

桜模様は、正方形。
しかたなく、風呂敷ハンカチみたいなものに。
アイロンしてもシワが取れないので、ワッシャー加工みたいです。
ハギレって、そういう表示ないから わからんっっ゚。(;>人<‘)ゴメンナサイ。。。

碇模様は、すこし厚手だけど通気のいい夏生地。
去年、爺に作った手ぬぐいというか
畑の麦わら帽子の下のかぶる、日よけが好評だったので。
それに。
幅広を好むので、110cmx50cmは、ちょうどヨイ!!サイズ。
ムダなしですb

P1030971.jpg 

このハワイアン生地も、正方形。
あんまり、柔らかさがないのが特徴ですね。

巾着にするには足りないので、
ヒモ通しのいらない プレゼント袋Mサイズに(・・?
ハンドタオル1-2枚に、ちょうどヨイです。

ガラ合わせできるサイズでないから、適当~♪
間に合わせのヒモなので、センスなくてごめんなさいデス(>_<)

ハワイアンなのに、作ってる間

mvbsr12.jpg 

この形状記憶前髪のヤヤコを妄想して、
キケン~Σ(゚Д゚)

西洋の兜がモチーフらしいのですが、
エイリアンにも見え・・・なくないか(・・?

映画では、顔面スライディングしてましたが、
前髪も崩れず、そのおかげか
美しいかんばせも無事(+_+)
前髪って、兜かシールドの役目してるのかな。メット(・・?
だから、兜不要なのかぁ・・・
豊臣軍って、ノー兜率が高い・・・
大谷さんくらいじゃないのかな、かぶってるの。

話がそれちゃいましたが、いつも
ラクなものばかりで ごめんなさい。。。
昔みたいに、キャラ人形作りたいなぁ。
BASARAは、いろんな意味で難しい。。。

最後に作ったのは、B'T Xのミーシャ・ナーシャ。
その前は、星矢のカミュ・氷河師弟。
ちゃんと、聖衣も作ったのよーっっ(。´д`。)


話、ソレタ。。。
少し、時間あまったので

P1030993.jpg 

残り少ない家紋生地で、

P1030991.jpg 

ランチョンマット四枚、作りました。

以前も

kmnst.jpg 

こういうの、作ってたんですけど・・・(/ω\)

今回、「すてきにハンドメイド」サイズで作ったので、
縫い代各辺1cm込で、32x45cm型紙です。
工作用紙使うと、ラクですよ。

今回の裏地は

P1030994.jpg  こんなの。

P1030995.jpg わかるかな。

赤いほうは、ラメというか金色入ってます。
縫い目が太いところは、返し縫いしている場所どす。

P1030997.jpg 

黒地花柄のほう、あまったトコロで
こんなのしかできなかったです。
サイズを示すため、デジカメケースを。
赤いほうも、巾着作れるほど残ってなかったんです。
なので、日舞の飾りを作るという、母に譲ります。

P1030996.jpg 

残すところ、家紋生地も これだけに゚。(;>人<‘)
六文銭が布端って、おかしくない(・・?
向きも決まってるから、なんも作れそうにないな。
パッチ要員にしとこう。。。

ランチョンは、なにかのお返しとかに
ゲリラ同梱しようかと・・・ニヤリ。

イヤガラセねっっ(滝汗)

選別眼に、カタヨリが・・・(滝汗) 強引に三吉祝

いきつけのディスカ店に行ったら、
ハギレ在庫処分やってまして。

P1030859.jpg 

どれも、100-150円どす。
110cm幅くらいのが 50cm-1m。

碇模様だと、昔はポパイしか思いつかなかったのに、
今じゃ 長曾我部アニキを真っ先に思うって・・・コワッΣ(゚Д゚)

迷彩柄なんて、ふだん買わないんだけど・・・BASARA佐助が脳裏に(笑)
コール天っぽいので、丈夫な巾着とかできそうだな。

P1030858.jpg 

これ、200円が半額になってたから買ったんだけど・・・
破れ・・・゚。(;>人<‘)
きちんと、書いててほしかったなぁ。
ま、端っこのほうだから
モーマンタイだけど。

P1030860.jpg 

これ、ハワイアン生地なのに

14bsrsm.jpg 

このヤヤコの 陣羽織の藤模様?にしか
見えなんだ・・・色も近いし、見過ごせなかった・・・
ハワイアン生地って、なんとなく混紡みたいに
少し硬めなんですね。撥水しそうな感じでもある・・・
正方形なんですが、何を作ろうかな。

強引に、三吉記念日記事にしてもーた。。。

春の陽気に、チクチク。。。

よく考えたら、
チクチクって「手縫い」っぽいですよねー。
ミシンだと、カタカタなのか
ダダダダなんだろか。

暖かくなったので、刑部(ミシンです・・・)のキゲンもいいかなぁと

P1030766.jpg 

いつものメニュー。
大判ハンカチor風呂敷っぽいのと
プレゼント袋でございます。
カンタンなもんだから、
全部で30分くらいです(失笑) 

紺色生地は、50cm四角だったので、
こんなのしかできなかったです。
巾着とかバッグの裏にしてもいいんだけど、
真四角だと・・・つい(〃・ω・〃)テレッ

P1030768.jpg  こんな感じ。

見本に使ったヒモが、
適当すぎ・・・(笑)

P1030769.jpg 

こないだの、100円リバーシブル厚手コットンです。
二枚できたッッ。

途中まで縫い目が落ち着いていたのに、
糸切れで
下糸交換したら、不調になっちゃった。。。
くぅぅぅぅーっっ゚。(;>人<‘)
縫い目も歪みだしたし、とても
プレゼント袋には
使えないです・・・片方。
母に使おう。きっと、バザーに横流しするだろうな(゚Д゚ )アラヤダ!!

あんまりミシン使ってると
婆が不機嫌になるので、
昼間に少しだけ・・・です。
自分は夜でも、ガガーッと
使うクセにねっ(T_T)
あ、腕のモンダイか。
プロならイイのか。

絵やPCやってても
うるさくないから、気にしなくてイイ。
ミシンだけは・・・むむむむむ・・・
古いしね。
宝くじ当たったら、
この家ともオサラバするのに・・・(失笑) 

・・・遠い目・・・

本日のチクチク日記。

久しぶりに、
春の陽気になった昨日。
お布団を干しつつ、ミシンのゴキゲンをとってみることに。
やっぱり、暑さと寒さには弱いのね。
お年寄りのコンピューターミシンだし。

こないだのゴキゲンナナメがウソのように、
快調に縫い進めてくれました\(谷)/
刑部ちゃん(ミシンの名前)、(〃бзб`)アリガト...///

母に頼まれていた

P1030579.jpg 

この生地で、巾着を。
ポケットつけようとしたんですが、いらないと言われ。
とにかくB5くらいのサイズで、
あまった部分で 巾着型ペンケースにしてほしいと。

P1030706.jpg 

生地幅が1mと狭いため、
二つ折りして二枚。
両サイドから紐を通すタイプでなく、
一本紐。給食袋のような・・・アレ。

布端始末はジグザグでなく、裁ち目かがりにしたんだけど・・・
やっぱり、ピンキングかロックミシン、二枚布でないと
洗濯したときにどうかなぁと思いました。
母は一枚布でいいと言ったから、そんまま(失笑) 
あとは、知らぬぅぅぅ|д゚)
紐色も、リクエストで地味めに。

敷いたものが座布団だって、バレバレですよねー。
そんまま、カーペットに置けばよかったです、イマサラ。

P1030703.jpg 

こっちは、ペンケース。
幅が狭いから、縫いにくくて。
一度、布がつってしまい、リッパーの世話に(T_T)
こんな狭いの、二度とせぬぅぅぅッッッ。

P1030702.jpg 

母がコピックユーザーだったら、失神する(笑)
絵手紙の人なので、顔料みたいですね。
このケースは、
別件で使うそうです。
ヒモが適当なのは、これでないと
狭くて通せないゆえ。
キルティングでなかったら、
ラクだったんだけどな。

ノーギャラだし、まぁいいか(笑)  ←コラコラ。

また、プレゼント袋とか
布バッグに戻ろうかと。
巾着作るなら、オックスフォードまでが
なにかと作りやすいです。

家紋生地も、少しあったなぁ。

kmnst.jpg 

以前はこんなのを作ったけれど、
残り少ないので
何にしようかしら。

しっかし、ここにあるものを
丸ごと押し付けたヲ友達には
一生頭が上がらない・・・(゚Д゚ )

秀吉、次は何を作ろうか・・・(By 半兵衛さま)
管理人説明書(=^・^=)

ねむるす

Author:ねむるす
筑前の国・生誕在住の、元お絵描き・新米没イチ主婦。戦国・幕末、ニャンコに執事好きv 嫁ぎ先の 哀しくもオカシイ毎日を まったり・のぅのぅと綴っているだけの素人サイトゆえ、ドゾ、お手柔らかに(^^ゞ
ヲタ関連の限定記事パスワード=7777です(^^ゞ

各情報のご応募は、自己責任でお願いしますっ。

リンクは、ドゾご自由に(≧∀≦)ノ

記事検索はコチラから♪
最新ネタでゴザリマス♪
カテゴリ♪
カレンダー♪
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ♪
コメント感謝vvv
お気に入り♪
お小遣い稼ぎ・超おトク♪
金券や新商品をおトクにGETv
QRコード♪
QR
色々陳謝( ̄Д ̄;;
戦国☆添い寝シリーズ 石田三成 blopa!マンション テニスの王子様完全版 応援バナー
最新トラックバック♪
RSSリンクの表示