7/21の戴きモノ&当選品&汚引き出し( ̄Д ̄;;

おっしぃが、
差し入れで

swtgt.jpg 

チョコチョコ、
お菓子をもらってきました

ヌガーは高齢者に優しくないため、
は 手を出しませんでした(笑)

そのかわり。。。

88tb721.jpg 

開けっ放しになってた、の引き出しには
以前渡していた 当選品に混じって。。。
記事になってない、
行方不明のお菓子の山がっっ

・・・真実は、いつもヒトツ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

隠すつもりなら、
隠し通せばイイものを・・・(笑)

当選品は

strst.jpg  鏡月とドリンク類、グラスセット


jsf2.jpg  田舎モノには 猫に小判(笑)

3000円する、ボウルとか計量カップとかのセット。
、手を出しません(笑)
どうして使ったらいいか、わかんないようす(^^ゞ

そして。

7212000.jpg  おっしぃには、コチラ

好きなもの、買って・・・ストレス発散してほしいナ。

今日は、
ゴチャついた
写真が多くて、すみません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

モニター応募は、早いと遅い、どっちが有利!?

またまた、モニター採用関連の続きなのですが・・・。

応募の時期について、チョコッと書いてみますね。

余計なお世話かも・・・。

 

 

テレビ番組モニターにかかわらず、官公庁や雑誌なども一緒だと思うのですが・・・。

ねむるすは、できれば早目を心がけています。

告知を知るのが遅く、やむをえない場合は・・・ギリギリですよね。

その場合、「告知を知ったのが昨日で、ご迷惑をお掛けいたします。何卒、よろしくお願い致します。」と封筒の裏に赤いペンで書いています。

 

 

 

赤ペンって、お手紙なんかにはよくないんですよね、本当は。

別れを意味する、と何かで知りました。

全文赤ペンのお手紙でなく、相手に特に読んでもらいたい場合に限り、書くようにしています。

同様に、緑のペンも失礼って聞いたことがあります。

 

 

 

話が逸れましたが、なぜ早めに投函するのか・・・。

それは、「意気込みを感じてもらえること」「目立つこと」「しっかり読んで戴きやすい」からなんです。

募集終了時期って、応募が殺到しやすいと聞きます。

あまりに多いと、「消印有効」と書いてあるのに、早めに締め切る場合があるんだとか。

関係者に聞いた事がありました。

なので、なるべく早めに出します。

それに・・・早いということは、「締め切りを守れる人」と思われやすいかなーと。

アンケート提出などが多い仕事なので、締め切り厳守は基本かな、と。

 

 

 

雑誌のお仕事で、ねむるすは担当者に言われることがあります。

「今回も一番でしたよ。提出アイデア量もトップです。編集会議にも出しやすく、助かります」

ねむるすにとって、何よりのお言葉ですぅぅぅm(__)m

お互いの信頼関係をしっかりと築くことで、お仕事をしやすくなり、次回も継続して戴ける・・・。

そう思って、応募の段階から「迅速・誠実」を心がけるようにしてます。

 

 

 

早いから採用、遅いから不採用・・・。

そういう意味ではないのですが、早く準備をすることで記入ミスなども防げるんじゃないかな、と思います。

あ、全然お役に立つこと書いてないですね(;O;)

 

 

 

 

毎回、本当にごめんなさい・・・・m(__)m

 

 

 

↓愛の1ポチッ!!いつもありがとうございます!(^^)!  


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ人気ブログランキングへ 

テーマ : 成功するために、するべきことは・・・
ジャンル : ライフ

番組モニター応募は、ローカル番組が有利!?

昨日の続き・・・デス。

 

 

 番組モニターに応募する時、必ず「感想文」添付が必要となります。

これは、その人の視点を見るため。

褒めてばかりも・悪意ある欠点の羅列も、相手には好印象を与えないと思います。

これはあくまでも、ねむるすの経験による分析なので、ご承知くださいね。

 

 

 

 

まず、規定の文字数を守ること。

これはゼッタイです。

文字数内に収めていなかったり、「おもしろかったです」だけ・・・とかになっている場合は、まずアウトみたい。

そして。手書きでもワープロでも大きい文字にして、相手を疲れさせないようにします。

ペンも重要。手書きなら、少々の汗や水に流れるものは避けたほうが無難。

到着前に、雨などで読めなくなってしまうかも。

だからと言って・・・・必要以上にビニール保護するのも、作業を増やして迷惑な場合もあります。

自分が選びたくなるような書類を心がけます。

懸賞応募と一緒。もっと言えば、受験の願書と一緒。

ねむるすは、いつも一筆入魂で挑みます。・・・って、大袈裟じゃのー。

 

 

 

 

 

それから、選ぶ番組について。

NHKは指定が狭いので気にしなくていいんですが、民放は基本的に自由選択。

ついつい、ラクなドラマやバラエティを選びがちですね。

実際、そんな傾向なんだと担当者にうかがいました。

ねむるすなんて、真剣に「テニスの王子様」を選ぼうかと思ったくらいですよ・・・初めての時。

あ・・・またもや、ヘンな方向に・・・(;O;)

 

 

 

 

 

ローカル局がほしいのは、地元製作番組でその局が力を入れているもの。

朝や夕方のバラエティニュース番組とか、深夜の番組。

ねむるすは「アサデス。」とか「今日感テレビ」で応募しました。

福岡なら、他には「めんたいワイド」とか「ドォーモ」「ナイトシャッフル」「探検九州」ですね。

局のイチオシは、ホームページで確認できますよ。

ひたすら大きい扱いのバナーや画像。

それが目印です。

 

 

 

 

 

ねむるすが分析した場合、ホメ7:改善点3ですね。

まず、共感できたり楽しいと感じた点を挙げます。

それから、言葉を選んで改善点を。

「悪い」「サイアク」「見たくない」ではなく・・・。

「・・・・だと助かります。」「もう少し、・・・・があれば、より見やすくなると感じました。」などというオブラート言葉。

これは、懸賞コメントにも使えますよ。

敬語・ビジネスマナー本を図書館で探してみると、本当に参考になりますね。

あと、心地よい話し方や文を書く人を参考にするとか・・・。

 

 

 

 

それと・・・。

人が気付かないポイントを挙げるのもいいですよ。

アシスタントの人や、裏方さんのお仕事。

セット、音声、カメラワーク、小物、BGMなど・・・。

目立たない端々に目をやると、イイコトあったりするカモ。

出演者の所作や気配りなどにポイントを絞るのもいいですよ。

それから・・・取材してもらいたいジャンルや今ほしい情報などを提案したり。

こういうのって、製作側は欲しいんですって。

 

 

 

 

なぜ、ローカル番組を選ぶほうがいいかというと・・・。

全国番組は、全国の人が感想を書いてくれるからです。

全国番組って、キー局が作ることが多いでしょ。

ローカル局は、そういう感想ってあまり求めていないんだそうです。

それに、今はネット時代。

いくらでも、感想はWEB上に落ちてますもんね♪

 

 

 

 

人と違うものを選び、独自の視点で切り込む・・・。

ねむるすは、これが一番近道ではないかな・・・と思います。

福岡は六局ありますが、このうち二つは二度目の採用をされました。

NHKのみ、五年くらい間があかないと再度の採用は難しいんだそうで。

でも、NHKは仕事数が多いから月に1.5万円稼げます。

開始前に懇談会と局内見学もあり、生放送を見学できました。

懇談会は、料亭の仕出し弁当。豪勢でしたヨ♪

 

 

 

 

たいした内容ではありませんが、お役に立てたらウレシイです(*^。^*)

 

 

 

↓愛の1ポチッ!!いつもありがとうございます!(^^)!  


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ人気ブログランキングへ 

テーマ : 成功するために、するべきことは・・・
ジャンル : ライフ

テレビ番組モニター応募は、目立つが勝ち!?

テレビ番組モニターの募集って、在宅でできるし時給も高い。

人気なハズですよネ~♪

特に育児中の主婦には、オイシイお小遣い稼ぎとして認知されてるようで。

局にもよりますが、だいたい年末から一月に募集・・・ってコトが多いです。

 

 

 

ねむるすは地元放送局モニターを全部経験しましたが、テレ朝系列局以外はその時期だったと思います。

ココだけ、ハンパな時期から始まりました。

どこの局に応募するかも大切ですが、まずは採用されなくっちゃ!ですよね。

ねむるすは、どこも一回で受かったのですが・・・。

内容でなく、多分ヘンな意味で目立ったからだと思います。

 

 

 

 

採用通知のお電話を戴いた時、「私でよろしいのでしょうか」と聞き返したくらいです。

その時、「あなたのだけ、タテ書きで読みやすかった。」と意外な回答がっっっ(;O;)

そして「原稿用紙を使っていたし、ピンで綴じ付けてあったでしょう。きちんと通し番号があったから読みやすく、書類の整理もしやすかったんですよ」と付け加えが・・・。

な・・・内容ではなかったのね・・・やはり。

 

 

 

 

たまたま・・・かもしれませんが、モニター応募書類を整理するのって、きっと懸賞と似ているんでしょうね。

番組の感想と応募書類がバラけていたら・・・・その符合に時間をとられ、結局は選考外になりやすいんだとか。

懸賞でも一緒かな。

応募要項を守ってない場合、選考にも入れてもらえないって聞きますもんね。

つまり、門前払い・・・・こんなに悲しいことってないワ・・・。

 

 

 

 

ねむるすの場合、バラけてもいいように、すべての書類の左下(右利きの場合、右腕で右下が隠れるため)に名前と住所を小さく書きました。

書いたというより、小さな住所シールをペタリと貼っただけ。

活字だから、見やすいかなーと。

裏返されてもわかるように、裏面にも貼り付けました。

名前には、きちんとフリガナをつけて。

 

 

 

 

あ、ご存知と思いますが・・・。懸賞応募でも「ふりがな」と指定されたら「ひらがな」。

「フリガナ」は、「カタカナ」で書きますよ。

こういうの、コミックマーケット(オーイ・・・(;O;))の申し込み書が厳しかったから鍛えられたかな。

これをやると、まず落選でした。

カットするときも「白い線が残らないようにして」とあり、しかも「切り過ぎない」とか・・・。

本当に、厳しかったの・・・。って、普通のケーマーさんたちに訴えてどうするっっ!!!

 

 

 

 

また、脱線しちゃったなー。

話を戻しますが、書類を送る時も勝負かもしれません。

他の書類より目立つため、B5またはA4の封筒で送ります。

送料を節約するために折り目が多いと、相手は開く手間がかかります。

大きかったら、二つ折りか、折り目もナシ!!

見やすいと思うんですね。

 

 

 

 

今はネット応募ができる局も多いから、参考にならないかな。

知人はネット応募したら、全滅だったとか。

小さい文字の応募文を見るのが辛かったかな・・・。

モニター会議に参加したことがありますが、やはり決定権は重鎮・・・って場合も多いとか。

年齢的にもキツイかな・・・。

 

 

 

 

わかんないのですが、ねむるすはいつも「手書き」です。

正確には、応募書類はワープロ文字です。

封筒だけが手書き。

あと、書類に「微力ながら頑張りますので、よろしくお願い致します。」と手書きで一言添えますね。

 

 

 

 

うわ・・・全然、お役に立つ内容じゃないわ・・・。

本当に、ごめんなさい。

 

 

 

 

ねむるすも、なんで採用されたのかわかんないんです・・・。

担当者によれば、「30代の主婦が一番の激戦区。反対に20代や50代以降が採用されやすい」んだとか。

主婦と書くより、何か職業があった方がいいそうです。

ねむるすは、主婦と書いたけど・・・。

知人は、庭いじりが好きだから「ガーデンプランナー」と書いて採用されたんですってー。

い・・・いいのかな・・・。

 

 

 

 

↓愛の1ポチッ!!いつもありがとうございます!(^^)!  


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ人気ブログランキングへ 

テーマ : 成功するために、するべきことは・・・
ジャンル : ライフ

管理人説明書(=^・^=)

ねむるす

Author:ねむるす
筑前の国・生誕在住の、元お絵描き・新米没イチ主婦。戦国・幕末、ニャンコに執事好きv 嫁ぎ先の 哀しくもオカシイ毎日を まったり・のぅのぅと綴っているだけの素人サイトゆえ、ドゾ、お手柔らかに(^^ゞ
ヲタ関連の限定記事パスワード=7777です(^^ゞビアンキ欲しいひ//

各情報のご応募は、自己責任でお願いしますっ。

リンクは、ドゾご自由に(≧∀≦)ノ

記事検索はコチラから♪
最新ネタでゴザリマス♪
カテゴリ♪
カレンダー♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ♪
コメント感謝vvv
お気に入り♪
お小遣い稼ぎ・超おトク♪
金券や新商品をおトクにGETv
QRコード♪
QR
色々陳謝( ̄Д ̄;;
戦国☆添い寝シリーズ 石田三成 blopa!マンション テニスの王子様完全版 応援バナー
最新トラックバック♪
RSSリンクの表示